見出し画像

海鮮食べない子を連れて函館弾丸1泊2日の旅~!

下書きを見たら記事が残っていたので
いまさらゴールデンウィークの日記を公開!
(いま8月)
JALのキャンペーンで片道6,600円だったので
行き先を娘に選んでもらったら
「五稜郭が見たい」と言われました。

さて服装どうしよう

北海道、2度目。12年ぶりぐらい。
前回は真夏の出張だったため、ほぼ知識なし。

旅行のときの天気予報では
函館は最高15度、最低9度の予報。。。
何を着ていけばいいんだ。。。


YouTubeで「北海道民の5月のコーディネート」を見る。
東京とほぼ同じファッションではないか、、、大丈夫か・・・?


初日に函館山での夜景撮影を計画していたので
ババシャツ+トレーナー+マンパ
で向かうことに。
※ババシャツ=えりぐりの広いヒートテック

羽田までの電車で汗だく。東京22度だもん。
さすがに素足+スカートにしたけど
函館に到着してからタイツも履いた。履いておいてよかった。

東京のように非情な、刺すような寒さ、ではなく、
我慢できないこともなかったような気がする。

子は寒がりのため、冬のボアジャケットとユニクロのダウンベストを持参。
(夜景のときは両方着用していた)

この夜景のとき、雨が降ったのだが、
外国人観光客で、ダウンを着て足はビーサンの女性がいた。すげえー。

翌日は快晴。最高15度、最低9度は変わらずだったが歩くとぽかぽかする。
寒さに強い私は
9分丈パンツ+短い靴下(つまり足首が出てる格好)+ババシャツ+カーディガン+マンパで問題なし。
娘はボアジャケットを着たり脱いだり。
現地の方と思われる人は基本みんな薄着だった。すごい。
あと、路面がデコボコすぎた。ハイヒールは無理そう。

ラッキーピエロめちゃくちゃ美味い

たいへん美味しかったです◎
No1メニューのチャイニーズチキン。
娘は初めて見るものを食べたがらないのでてりやきを食べたが、チャイニーズチキンのほうがやさしい味なのでお子さんにはむしろおすすめ。

ポテトも謎にうまい

とはいえ海鮮も食べたい

我が子は生の魚を一切食べないが、私もイクラとか食べないので・・・
何をしに函館まで行ったのか、と聞かれたら困るぐらい。。。

夜ぐらい海鮮を食べておくか、と居酒屋を検索。
時間が読めなかったので予約しておかなかった。

子連れとはいえ大人1人なので
「函館 居酒屋 一人」みたいな感じで検索して
出てきた記事のお店へ。

ほんとは「魚さんこ」が人気だったんだけど
20時すぎに行列だったのでその系列店へ・・・
(その翌日の夕方も開店前から行列でした)

珍しいホッケの刺し身

おいしくない
旬じゃなかったのか・・・ぬるいからか・・・

店員さんも感じはよかったけど、手が回ってなさそう。。。
呼んでも来ないがオーダーした品はそれなりの速さで提供してくれました。

あぶらっぽいザンギ。。。

最後のサービスのあら汁まで生臭かった。。。

これを良しとする人は魚を食ったことないのかもしれない。
大人しく根室花まるにしておけばよかった・・・
(東京駅の店舗によく行きます)

夜景スポットへのアクセス良すぎる

ただの所感

パリよりも花の都だった

ただの所感

五稜郭のベストタイム

午前はモヤってるから午後が良いと聞いたが
タワーの影が映り込んでちょっと残念・・・
正午を目指すべきだったかもしれない。
何時だったらいいのか、季節によって変わりそうだなー

タワーから見る五稜郭も良かったが
五角形に沿った散歩も楽しかった。
満開から10日ほど経っていたので桜は少しだけ。

要冷蔵のお土産「メルチーズ」

歩き疲れたのでカフェにでも行くかあと調べていたら
函館駅の近くにメルチーズのカフェがあることが判明。
ドリンク+メルチーズで600円のセット。
ドリンク種類豊富でカフェとして優秀。
メルチーズも味が選べる。

娘が「思ってたサイズの半分ぐらいしか無い」と言っていた。
私もそう思う。
要冷蔵なので買って帰らず、ここで食べておわり。
おいしかった

空港に戻るバスが少なすぎる件

調べていて気づいたことに函館駅18時、五稜郭18時20分が
空港に戻るバスの最終便。※最新情報は各自調べて欲しい
19時45分のフライトに早すぎない?と思ったが、
タクシーに乗りたくはないので
夜ご飯を空港で食べることにして早めに向かった。

あらかじめ調べておいたラーメン屋へ。
JALのカウンターでひと悶着あって出遅れたせいで客もまだら。
オーダーから3分ほどで出てきた。ありがたすぎる。

おんじきの塩ラーメン720円。うま。

とおもったらそのあと、保安検査場に長蛇の列。
そうか、このためにバスは早めに到着する便しかないのね?!

ANAもJALも夜の羽田がほぼ同時刻に飛ぶし
羽田みたいにレーンが無限にあるわけじゃないので
3列(うろおぼえ)に2便の客が殺到するという。。。

調べたところこの便は過去1週間、
毎回定刻を15~25分遅れて離陸していたし
私達が乗る日は、機材の到着が遅れていた。
フライトスケジュール、考え直したほうがよくない?

お土産は見つけたら即買うべし

旅行の基本かもしれない。
函館山でみかけたお土産が函館空港に売ってなかった・・・
しかも保安検査通過後にお店が1件しかなくて
かなりショボかった。。。

ブログのほうにも書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?