見出し画像

グアム・沖縄ベビー旅行持ち物リスト(0歳、1歳、2歳ぐらい)

こちら幾度かの旅行を経てどんどん書き足している

赤ちゃん~2歳連れ旅行
持ち物リスト 海バージョン

です!

国内だったり海外だったり
いろんな月齢のが混ざってます!


私は旅行にいろいろ持っていく派。

スーパーに行けるタイミングがいつでもあるわけじゃないのと
せっかく旅行に来てるのにスーパーに行かなきゃ・・・って
考えるのもイヤなので!


【機内持ち込み】抱っこ紐・ベビーカー

抱っこひもはどこに行くにもあったほうがいいかもね。

ベビーカーは持って行ったり行かなかったり。沖縄ならけっこう持っていきます。

グアムのHIS、ハワイのJTBで借りたマクラーレンのレンタルバギーは
扱いにくく、バスに乗るたびにたたむのがしんどいし、

子どもがベビーカー嫌いなのでほとんどホテルに置いていってました。
借りた意味無し!

宮古島旅行では、道がベビーカーに適してないのでほぼ抱っこ紐でした。

セブの巨大ホテルのときは持って行かず、借りずでしたが、持っていけばよかったなーって後悔しました。

旅行用に買った6,000円ぐらいのセカンドベビーカー は子育て中に買ってよかったものの一つ。

空港でベビーカーがどこまで持ち込めるかは空港によって違うので要確認です。

日本でレンタルベビーカーがある空港でも言わないと出してくれないところも・・・

【機内持ち込み】授乳用ケープ
ミルク作ってもらえる(航空会社も多い)けど、すぐ黙らせたいときには母乳が楽です。
機内のブランケットでもいいけど、首にひっかけるものがないとずり落ちちゃってポロリの危険アリです、、、

【機内持ち込み】おしゃぶり(耳抜き用)
落とすとめんどいからストラップもつけましたが
授乳やお茶でだいじょうぶという説もあり、1回しか持ってってません

【機内持ち込み】防寒用の何か、レッグウォーマーとか?
機内寒いときもありますが、ブランケット借りればOK。とはいえ、数が足りなくて貸してくれないときもあるので私はバスタオルを1枚手荷物に入れています。
そもそもうちはレッグウォーマーを履かせる習慣がない。。。

【機内持ち込み】哺乳瓶などの粉ミルクセット
粉はスティックかキューブがオススメ。
国際線には未開封のものしか持ち込めないと聞いたので、個包装のものを使っています。機内でCAさんにお願いすれば作ってくれる 航空会社もあります。若いCAさん、ミルクを手早く作ることはできないはずなので、粉を入れた哺乳瓶をお渡しし、

「半分お湯入れて溶かして、溶けたらここの線まで水を入れてください」

とオーダーするとスムーズだと思います。何も指示しなかったら水で冷やしてくれるのですが、時間かかる上にぜんぜん冷めてません。

【機内持ち込み】ストローマグ

国際線ではセキュリティを通過するときに
ペットボトルは没収されてしまいますが
これまでの経験では中身入りのマグはOKでした。

国内線では検査が面倒。水筒とマグは自分で開けて、
係の方にニオイをチェックしてもらったり。

時間と心に余裕をもって保安検査に挑むべし。。。

【機内持ち込み】おやつや粉ミルクを留めるクリップ

ぜんぶの袋にジップがついてるわけじゃないので。。。
おっきいものは洗濯バサミも活用♪

画像1

【機内持ち込み】おもちゃ、絵本
おもちゃはなるべく音の出ないもの・・・
座席の間が狭いので落とすと悲惨。
ストラップつけてスタイにくくりつけると便利。
絵本は軽いもの一択。
いまの時代、スマホに入れた動画見せたり
機内Wi-FiでYoutubeみせてもいいかも。

【機内持ち込み】靴、サンダル
ヨチヨチ歩きの頃から持参。
空港(出国後のエリア)で歩かせたりしてました。
スーツケース持ってる人少ないし、道が広いし~
カーペットがふかふか~っていう。

お気に入りのものを現地でなくしたこともあったので
小さいうちは2足持参が鉄則!
(小さいサイズだとそもそもあまり売ってなかったり
 ハワイのスーパーでは買い尽くされて棚がスカスカだったり)
 
【機内持ち込み】汗ふきタオル、ガーゼなど
【機内持ち込み】ティッシュ、ウエットティッシュ
【機内&スーツケース】おむつ

現地調達も可ですが、グアムだと小分けパックでは売ってなかったし
どうせ帰りには減るので持っていく派です。

グアムの帰り、飛行機の遅延で
空港の出国後エリアに6時間閉じ込められたことがあったんですが
おむつ足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤだったので
機内持ち込み荷物にいっぱい入れとくといいと思う・・・
(2014年当時、グアムの空港では売ってなかったです。)

あとはセブのときには機内でウンチを3回も・・・

しかも交換途中におしっこ漏らして
ズボンが濡れてお着替えも・・・ほんと、何があるかわかりません!

【機内&スーツケース】おしりふき
おしりふきは持ち運び用とは別にホテルの部屋にもう1個置いておくと、
いちいちバッグをガサガサしなくていいので便利です

【機内&スーツケース】服も多めに

おもらしや食べこぼしに備えて
1セット機内持ち込みもします。
(普段のお出かけと一緒)

いつもコーディネート考えなくて
下だけ足りないとか、上だけ足りないとか
毎回失敗します。。。

【機内&スーツケース】下着(ノースリーブがオススメ)

初の旅行(生後7ヶ月のグアム)で、
ノースリーブの服ばかり持ってったのに
下着が半袖ばかり、という失敗をしました。

それ以来、ふだんの下着は
夏も冬もノースリーブしか買ってません!

(日本が冬だったのでそこまで考えが回らず。
 グアムではベビー下着を売ってる店を見つけられず、
 下着なしで過ごしました・・・)

【機内&スーツケース】スタイ
我が子には必須だったので!さすがに1歳半ぐらいで卒業!

【機内&スーツケース】【機内持ち込み】帽子

到着してすぐ屋外を歩くこともありますもんね


【機内&スーツケース】ベビーフード、スプーン、おやつ

↓↓こちらのブログ記事にまとめました↓↓

子連れ旅行の離乳食・食事について
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12022821255.html


【機内&スーツケース】エプロン
エプロンは家と違って洗えないので使い捨てのものを持っていきます。

【スーツケース】おむつ捨てる用のビニールは大量に

グアムのとき、なぜか何回もウンチして
ビニールがすぐ足りなくなりました・・・

ビニールは本当に毎回いっぱい持ってってるつもりなのに
毎回足りなくなるので箱で持っていくのがおすすめ!

オムツ以外にも使えるしー

画像2

【スーツケース】お水をペットボトルで持参
まだ粉ミルクを飲んでいた頃、薄める用の水です。
海外ホテルの備え付けのペットボトルの水が
軟水じゃなかったら困るので・・・。
サントリーの天然水やいろはすを持参しました。
クリスタルガイザーとか軟水だそうです。

【スーツケース】ベビー麦茶
水分補給のために。顆粒が便利。
飲まない子もいるので日本で試してみたほうがいいかも。
大人の麦茶を水で薄めたりもしました。
海外に麦茶は売ってない事が多いので、荷物はペットボトルだらけです。帰りに減るからオッケー。

【機内&スーツケース】ベビー日焼け止め

冬はアカチャンホンポでも売ってなかったりして入手困難でしたが
アネッサのベビー用が資生堂のコーナーにありました。

普通のベビー用はSPFの値が小さいのですが
アネッサのベビー用はSPF34でグアムのキツイ日差しもOK。

到着してすぐ塗りたいなら機内持ち込みも。
(液体なのでジップのケースに入れてね)

【スーツケース】日焼け止め落とし
うちは持って行かなかったけど・・・肌の弱い子はぜひ

【スーツケース】バケツ
海遊び用として、だけでなく
シャワーが固定式のホテルでの洗面器代わりにしたり、
洗濯物を手洗いしたり、
その洗濯物をベランダに運んだりするのにも便利

100均のはスーツケースの中で割れてしまったので
やわらかバケツ、がおすすめ


【スーツケース】水遊び用おむつ

日本で買っていきました(これは年中売っている)
2メーカー買ったけど、柄以外の違いはないような・・・?

画像3

【スーツケース】水着

「おむつの上に何か履かせてください」という注意書きがあるホテルは多いです。

水着はGWの旅行前に西松屋で購入。
ワンピースを買いましたが、上下わかれてるほうがオムツ変えやすいかも、と後悔しました。。。

(しかし保育園では1歳児クラスから、ワンピースタイプを指定されました )

【スーツケース】ラッシュガード

ネット通販やヤフオク・メルカリなら年中買えると思う!

画像4


大きめのを買ったので
1歳8ヶ月でジャストサイズになりました。
このサンダルはハワイのスーパーで8ドルで購入。

【スーツケース】浮き輪

友人がやってたけどスイマーバは海で使うものではない、です。

1歳を過ぎて50センチの足入れ付の浮き輪を買いました!

紐付きの浮き輪が便利、というか
紐がないとめちゃくちゃ不便です・・・
(肩にひっかけたりできるので持ちやすい)

【スーツケース】海用の帽子(熱中症予防)

普通の帽子で代用したり
おさがりでスイムキャップをいただいたのでそれを使用したり。

保育園でもプールでかぶるので
水着とセットのものを買うようにしています。

【スーツケース】フードつきタオル(ひよけにも)
宿泊者にはレンタルタオルがあるホテルがほとんどですが
でかいし重いので子ども用には軽いタオルがいいですね
プールサイドで寝ちゃった時にかけるのにも◎

友人の子どもは昼寝から起きてすぐウ◎チを漏らしちゃったので
自分のタオルで良かったねーというハナシをしておりました。
 
【スーツケース】ベビーつめきり ※機内内持ち込みNG
すぐ伸びるので。

【スーツケース】ベビーボディーソープ

大人用のビオレのボディーソープ、
成分的には赤ちゃんから使えるのですがが
ヌルヌルして、落っことしそうになりました・・・
子ども用がいいかも。。

シャンプーは親と同じメリットのリンスインシャンプーです
(家でもメリット)

【スーツケース】ベビー保湿
家でもしないことは旅先でもしない!ので私は持っていきませんでした。


【スーツケース】食器洗いセット
哺乳瓶やマグ、離乳食の食器も洗ったりしました。
洗剤は小さいボトルに詰め替えて持参。ふきんの代わりに厚手のキッチンペーパーを10~20枚ぐらい持参してます。

【スーツケース】S字フック

レンタルベビーカーには
荷物をかけるフックついてません。地味に不便。

マクラーレンのバギーには
ベビーカー用のフックがつけられなかったので
次の旅行ではS字フックを持参しました。万能!

【スーツケース】洗濯セット
汚しちゃったとき用の洗剤と、ロープ。水着は風呂で水洗い&手洗いしてベランダにロープをかけて干します。景観を損ねないレベルで。
コインランドリーがあるホテルなら乾燥までやっちゃうけど
タイミングによって使えないときもあるので持っていく派です

【スーツケース】ベビー綿棒

【スーツケース】はぶらし・はみがきこ
【スーツケース】薬、体温計、熱さまシート

- - - - - - - - - - - - - -


スーツケースは1個だったり2個だったりいろいろ。

予備にボストンバッグを持参したりします。


【2016年追記】
離婚してからはスーツケース1個です。

画像5


ちなみに、子連れの旅行で一番大事な持ち物は

時間に余裕をもった行動

です。これほんと!

それではみなさん、良い旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?