見出し画像

三千円の使いかた 原田ひ香

この本を読む前は、この本が、三千円の内訳を教えてくれるのか
と思っていたが、本書を読んでみると、
ある家庭の姉妹やその姉妹の母や祖母、
祖母と友達になった四十路のおじさまの人生が描かれている。
それぞれに人生があり、それぞれでお金の悩みを抱えている。

私は、普段から貯金をすることを習慣としている。
貯金・資産が増えると、安心するからだ。
しかし、お金の勉強をすると、お金の増やし方を学ぶと同時に、
どれだけ貯金や資産を増やしても、その不安はなくならないことも学ぶ。
つまり、お金と向き合うメンタルは人それぞれに考え、
自分のライフスタイルに合わせるしかないのだ。

多様な人生を一冊の本にまとめてくれているので、
もし、今三千円を握りしめているとしたら、
何に使いたいか、この本を読んだ後に考えてみるのも
いいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?