USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 森岡毅
YouTubeやテレビで「USJをV字回復させたマーケター」として名前の知られている森岡毅さん。この人の本が読んでみたかった。
森岡さんの話は結論ファーストで、話が分かりやすく、そして直接心に響く。
自分の好きなことを伸ばす。その好きなことは動詞で考える。
など、参考になる言葉を書き連ねてくれている。
この本は、森岡毅さんが世間に知られるきっかけとなったUSJのV字回復をなぜ成し遂げることができたのか説明してくれている。
この本をたくさんの人に読んでもらいたいと思う理由は、森岡さんが成し遂げた武勇伝を語り続けるとかではなく、USJがV字回復した理由(マーケティングの観点)を事細かく説明してくれているため、USJの軌跡を書き連ねた本というよりもマーケティングの本として使用できる1冊になっている。
日本の未来は明るいと思えない人も多いのではないだろうか?
私は、世界に取り残されている感覚に苛まれながらも、何もできない無力感を感じている。そんな中、森岡さんは、日本の企業に足りないものはマーケティング力だと言う。良いものを作っても、世の中にその製品を知ってもらえないと製品の価値は上がらない。
マーケティングは市場の本当に欲しているものを作り、プロモーションする必要がある。今までの日本の考え方は、ただただ良いものを作り続けると売れると思っている。しかし、グローバル化が進んだ現在では、市場の矛先が世界へ向き、良いものを作っても知られないと売れない時代に突入している。
日本の未来を変えるのはマーケティングだと言うことを、森岡さんが今まで回復させたテーマパークを根拠として教えてくれる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?