見出し画像

辛くなった時に…

こんばんはmiya_channelです☺️
ついこの前まで今年の夏は日焼けして肌をこんがり焼くぞとか思ってたのに、もう10月…そしてすぐ年末…1年経つのは本当に早いなと感じる今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは少し方向性を変えて「辛くなった時に…」を書きたいと思います。

仕事…家庭…恋愛…ひとりになった時など、何かわからないけど、辛くなったり、不安になったり、落ち込んだり…することはありませんか?😢

心療書籍📕とか見ると、外出して気分転換とか、運動して身体を動かすとか、掃除をして気分もスッキリ…とかいろいろな対処方法が書いてありますけど、本当に心が病んでいる時には、難しいでしょうし、酷じゃないかな…と私は思います。

そもそも、外出とか運動とか出来る状態なら、病んだ状態とは言わないでしょうし、辛くなる前にセルフコントロールで回避出来る人だと思うんです。

心が疲れてる時は、何か行動を起こすのではなく、逆に心を休めることに徹した方がいいように思います。
1日中ぼーっと過ごしてもいいでしょうし、読書でもゲームでも自分が好きなことに100%徹するのも良いと思います。
大事なのは「余計なことを考えずにいられる時間を増やすこと」じゃないかなと思います。

心に少し余裕が出てきた後で、心療書籍📕のような行動による気分転換の効果があるように思います。
また、真剣に相談できる相手がいれば、話をする、話を聞いてもらい、意見を聞いてみることも大事に思います。

今回このテーマを書こうと思った理由は、私のような業種、特にIT技術者、コンサル系は、心を病む人が非常に多い傾向がありますし、コロナ禍での行動制限やリモートワーク推進による、勤務形態の変化による見えない心への負荷などが要因で、苦労されている方が私の周辺でもいらっしゃるからです。

心の病気は、最終的には本人次第だと思いますので、他人が無理矢理何かを聞き出したり、意見を述べたり、こうしろああしろとか指示を出すべきでもありませんが、少なくても、心の病を理解をしてあげること、心を休める環境を作ってあげることは出来るんじゃないかなと思っています。

私の将来の目標になりますが、同じような業種で働く方で、心が辛くなっている方をケアできる環境、場所を作りたいと思っています。
同じ業種であれば、病院とかクリニックなどとは、違うアプローチで悩みとか相談、問題の共有が出来るんじゃないかと思うからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?