見出し画像

原点回帰してみました

こんばんはmiya_channelです☺️
急に寒くなってきましたね…体調管理が難しい今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「原点回帰してみました」の話をしたいと思います。

たまには趣味の話でもしたいなと思いまして…
私の趣味である車🚙に関する原点回帰の話になります。
車好きの方向けの内容かも…今回はご容赦ください

まず簡単に私の車歴についてですが、16才でバイク、18歳で車の免許を取り、大学時代は家の車(1300ccのターセルという4速MTの重ステ)を乗り回してました。信じられないくらいハンドルは重いしパワーも無いし…これで峠もダートを走ったり…今となっては良い思い出です。

始めて自分で車を購入したのは、社会人1年目でホンダ初の1600ccVTECを搭載したインテグラxsiを購入しました。家の車とは別世界の…そりゃ異次元の気持ち良さと走り…初めて違反キップを切られた一台でした。ちなみに違反キップは「急加速」(笑)…高速の料金所からVTEC加速中に横に居たらしい覆面パトをぶち抜いてしまい御用に…
覆面の中で違反キップを切られ…

覆面:「急いでるの?」
私:「仕事でちょっと急いでました。すみません」
覆面:「仕事は何してるの?」
私:「損保会社でして…会社に呼ばれて向かってました」
覆面:「車の保険扱う人が駄目じゃない、スピードも結構出てるけど、急加速とどっちが良い?急加速なら点数だけだし…スピードは罰金もあるよ…どうする?」
私:「急加速でお願いします」

低姿勢だったからか何なのか、覆面の優しさに触れた瞬間でした。

VTECを2年弱で卒業、ジムカーナのために4A-GエンジンのMR2通称AW11、ソアラのツインターボ通称GZ20、スープラ3.0GTエアロトップ通称70、4WDのパジェロとサーフ、4WSのプレリュード…アリストV300など、車の特性とか色々知りたくて、マニュアル、オートマ、MR、FR、FF、4WDという感じで交互に乗るようにしてきました。

これが若きしの車歴で…時は流れ…

徐々に車の指向も変化し、VOXYとかbBとかジャンルを変えてみたり(笑)ちなみに初代VOXY煌Ⅱを買ったのですが、CVTの滑るような感覚とスクーターのような盛り上らない音質が、私の体質に合わず速攻で下取りに出した記憶があります。

そこそこいい年齢を迎え…落ち着きたいなと思うようになり、BMW330iを2台、ベンツCLK350、クラウンなど乗り継ぎ、快適&スムーズな車ライフは送れてきたのですが…

交差点や車線変更でハンドルを切る時に、キレというか…なんとなくフロントの動きに重さを感じることが増え…

エンジンの回転数も2500rpm以下しか使ってない…

自分の求める車の楽しさって何だ?
快適性か静粛性か、ハンドリングかパワーなのか?
あの頃はパワーなんかなくても、静かじゃなくても
、狭くても…車が楽しかった

など悩み😞🌀…原点回帰することにしました。

一旦、大排気量のトルク、パワーを捨て、足りないくらいのパワーで…ライトウェイトな時代に戻ろうと決めました。

2000ccNAエンジンで150ps、車重は1500kg程度…今の時代の性能としては正直普通かそれ以下…に乗り換えました。

今までより確実に遅い…踏んでも激しい加速もしない…

でも何か楽しい😃🎵

ハンドル切るとフロント軽い、早くないけどエンジンは気持ち良く回る…

私のカーライフ…こんな原点回帰をしてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?