見出し画像

コロナ禍におけるリーダーの素質

こんばんはmiya_channelです☺️
早いものでもう春🌸ですね。
おかげさまで昨年からかなり忙しい毎日を過ごしておりまして、頭を切り替えるタイミングを逸してしまい、お久しぶりのノート書き込みになりんす(狂)

コロナなかなか減らないですね…暖かくなるにつれてマスクの厚苦しさ😷を感じる今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

今回のテーマは「コロナ禍におけるリーダーの素質」について話をしたいと思います。

先日TVニュースで1都3県の知事さんたちのコロナに対する考え方についてインタビューを見た上での、私の所感を書かせていただきます。

すごく対照的に思えたのが、埼玉県知事さんと神奈川県知事さんでした。なのでこの2県のリーダーについてフォーカスさせていただきます。

2県のリーダーの考え方の違いを簡単に説明すると…

あきらめずに濃厚接触者の調査を行い、市中感染を防ごうとされている埼玉県知事さん…市中感染が広がったら手の打ちようがなくなるので何とか阻止したい…とおっしゃってました。

それに対して…

全国にさきがけ濃厚接触者の追跡をほぼギブアップして、理由は「既に市中感染が進んでいるから追跡は意味を持たない」…県民の努力が大事と訴え続ける神奈川県知事さん…

この方、コロナファイターやMASKなど格言をプレゼンしてましたね。

結論から言いますと、埼玉県知事さんは聞いていて説得力がありました。数字化された説明、なぜ調査は必要なのか…県民を守るという姿勢、気持ちが伝わりました。
これはトップダウンで指示を出して、全てを把握されているからこそ、納得できる話が出来るのでしょう。
こんなに素晴らしい知事が居たのか…ニュースを見て私率直に感動しました。

対して、神奈川県知事…正直何も伝わってこなかった。優秀な部下達の話を買いつまんで代弁してる感が透けて見えました。
内容が無いから書けないし(笑)…手洗い、マスクはしましょうね…みんなやっとるがな👊

逆に「都に出し抜かれただ」「緊急事態が長く続くと、県民は精神的に持たない」などと言う始末…

経済的な理由ならわかりますが、緊急事態延長によって精神的に参ってる県民って果たして居ますかね?街も日中は賑わっているようですし。

コロナ禍だからこそ、誠実、実行力のあるリーダーが必要に思えた1コマでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?