見出し画像

通勤について

こんにちはmiya_channelです。
今日は肌寒い雨☔️です。皆さまも気温変化で風邪などひかないようお気を付けください。

海外赴任シリーズ(笑)はお休みして、今回のテーマ「通勤について」の話をしたいと思います。

私は会社員時代、独立して6年目を迎える今も、飛行機、新幹線を使う出張以外は、基本は車🚗移動です。私はお酒を飲まないので、歓迎会、送別会、忘年会などの行事があっても参加しますし、苦にはなりません。

道路渋滞はありますが、電車内のような激混みもないですし、毎日当たり前のような電車遅延の影響も受けません。
車のデメリットは、駐車場と料金、本が読めない、スマホNG、寝れない、一番はやはり事故のリスクがあること。
逆にメリットは、雨風OK、エアコン暖房があり快適に移動できる、電子タバコ🚬吸える、荷物置ける、始発終電を気にしないなどありますが、一番は「時間の効率化」です。駅までバスで向かって…とか不要ですし、乗り換えや待ち時間もないですから、かなり短縮になります。またコロナ蔓延中の現在、電車という感染リスクをノー密で回避できることも大きいと思います。

都内近郊の多くの企業が車通勤NGだと思いますが、私の会社員時代も、当然車通勤NGでした。
でも躊躇なく車通勤してました。
「もし会社からガタガタ言われたら即辞めよう」と本気に思っていました。生意気ですね(笑)
ですが、理由もあって、車にはいつも着替えを入れ、なくなったら店で着替えを一式買う、週3~帰宅せず…日付変わって…車のトランクから着替えを取り近くのホテルに直行…朝一出社のルーティーンには欠かせなかったのかもしれません。

現在も車移動ですが、理由はずばり「時間短縮」です。早く着いて早く帰る、浮いた時間をnote書いたり、休息に使いたい。毎日片道45分往復1.5時間短縮…月30時間短縮…すごい貴重な時間です。

私のコンサルの職種ではあまり無いと思いますが、仕事の車移動のみで年間3万~4万km走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?