見出し画像

社内の座席レイアウトについて

こんばんはmiya_channelです☺️
今日は久しぶりの秋晴れ🌤️
近くのコンビニまで行きましたが…外も気分良いです。皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「社内の座席レイアウトについて」を話をしたいと思います。

皆さまは、普段どのような座席レイアウトで仕事をしていますか?

「1人1人パーテーションで仕切られている」...
「フリーデスクで早いもの順」...
「小学校の給食時と同じレイアウトで向かい合わせ」...
「好きな場所、PC作業なら喫茶店とかでもOK」...

会社スタイルによって、色々な座席レイアウトがあると思います。

あくまで個人の所感です...(ディスりではありません)

「1人1人パーテーションで仕切られている」の場合:
なるべく集中できる環境下で、生産性の良い仕事をしてもらう的な、効率性を重視する会社さんではないでしょうか。

「フリーデスクで早いもの順」の場合:
本人が好きな場所を選ぶ選択肢を与え、そこで仕事をしてもらう。でも○○部署はここからここまで的な、中途半端な会社さん多くないですか?
フリーデスクでも、長机に椅子を並べた感じだと、なんか応急的に設置された場所みたいで、これってどうかなと思います。
時代に乗って、とりあえず、うちはフリーデスクやってます感が拭えない(笑)

「小学校の給食時と同じレイアウト...」の場合:
チーム単位で近くに座る、すなわちこれが作業効率だ、The日本企業代表・・・的な。
確かに近い分、話もしやすいし、誰が座ってるとか離席してるとかも、即時に把握できるので、意味はあるんだろうなと思います。
お誕生日席は、そのチームの上司みたいなレイアウト...

余談ですが座席で、頑張ってます的なオーラ出しながら、仕事する人って周りにいませんか?
大きな声で電話したり、打合せで超賛同したり、逆意見したり、仕切ったり、上司が帰るまで絶対帰らなかったり、毎日残業です的な居残りオーラを出したり。

「好きな場所、PC作業なら喫茶店とかでもOK」の場合:
自由スタイル。仕事は本人の裁量だ・・・的な。
大枠さえ決まっていれば、あとは、個人技量におまかせしますみたいな。

私はこのスタイルが大好き・・・というか会社員だった時も、遠慮なくプロントとかドトールとか行ってタバコ吸いながら、作業してましたし(笑)
私は、発想を大事に仕事をしたい人間なので、好きな場所で仕事するのが好きです。
かつ、ドリンクバー🥤があれば最高です(笑)

リモートワークが認知された昨今。企業毎に、オフィスワークの重要性や逆に不要論も出ています。
業種によってさまざまですが、上司が、さらに上の上司に報告したいがため、管理能力を見せたいがために、社員を出社させるような、昔ながらの行動は止めてあげて欲しいと切に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?