見出し画像

【時間がないと焦っている人へ】やることリストではなく、やらないことリストを作る。

昨日はインスタの質問募集、
たくさんありがとうございました!

その中でも、
一言では回答できないなぁという質問があったのでじっくりお答えしようと思います。

●昨日いただい質問はこちら


毎日やらなきゃいけないこと、
やりたいことってたくさんありますよね。 
「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」
と考えているうちに日付が変わってしまい、
慌てて寝る準備をするという経験、
私も何度も経験したことあります。

ちなみに、仕事上でも似たような経験をしたことがあります。
「今日こそはこのタスクを絶対に完了させるんだ!」と意気込むものの、
残業をしても、タスク完了にならず結局翌日のやることリストに持ち越しになる、と言った具合です。

1日24時間ありますが、
睡眠時間を除くと約16時間。  
そこから通勤を含む勤務時間を除くと、
自由に使える時間は5,6時間くらいでしょうか?
(残業があれば更に短くなりますね、、)

帰宅後、料理したり片付けしたり、
入浴やスキンケア、諸々してるうちに、
あっという間に時間がなくなる気がしますよね。

その日に消化できなかったタスクが、
翌日以降にどんどん持ち越されてTODOリストがどんでもない量になってしまう。そのリストを見て、どこから手を付ければ良いか分からずパニック状態に。焦った状態のまま1日が終了。
この地獄みたいな感覚、めちゃめちゃストレスですよね。。

「時間がない」状況は、
色々やりたい私にとって大きな課題だったので、
解決のためにこれまでたくさん本を読んできました。
効率的に仕事をこなす方法とか、
仕事がはかどるメモ・付箋のタスク管理の方法とか、
PCの業務が速くなる裏技スキルとか、色々学んで実践しました。

↓過去に読んだ本の一部(写真フォルダに残ってました!)

学んで試してを繰り返して分かったことは、
効率的にタスクをこなすことが重要なのではなく、
やらないことリストを作る1つずつ集中して取り組む。
この2つで解決することがほとんどということ。
詳細は下記の通り。

①やらないことリストを作る

牛乳を買う、郵便局に行くみたいなシンプルな内容であれば、
やることリストがあればスムーズかと思います。
でも「レポート課題をすすめる」とか、「筋トレをする」とか
少しハードルが高くなるとやることリストを完了させるのってなかなか難しいと思うんです。

やることリストを書くだけだと、
人間の脳内では"最終的にタスクを終わらせさえすれば他に何をしてもOK"という思考になり、目の前のやるべきことから目を背けるような状況に陥ります。

「一旦休憩してからでも間に合うっしょ」と、
YOUTUBEのショートをダラダラ見てしまったり、
なんとなくテレビのバラエティを聞き流ししてダラダラと食事をしたり・・という状況です。

やりたいことが終わるまでは、
下記のような「これは絶対やらない」リストを作るのがおすすめです。

<NOT TO DO リスト>
・食事中のテレビ
・YOUTUBE動画をだらだら見ること
・入浴中のスマホ 
・インスタのチェック
・LINEのチェック

食事中のときくらいテレビ付けてても良いんじゃない?って、
思ったこともあるんですが、どうしても終わらせなきゃいけないことがある日はNG!

「食事の時間」を口実に永遠にテレビを見てしまいます笑

テレビはやることがぜーーんぶ終わったご褒美に、
一番見たいものだけを見るというのがおすすめです。
(なんとなく見るときよりも幸福感倍増。)

LINEやインスタのチェックは、かかる時間は短いように思えて、
ちりつもで以外と膨大な時間を費やしています。
やることが終わった寝る前にチェックするくらいで十分です。

仕事においては、
そもそもそのタスクは本当に必要なのか、
自分がやらなければいけないことなのか、
を考えて取捨選択することが重要です。

②1つずつ集中して取り組む

マルチタスクを推奨する本も何冊かありましたが、
結論マルチタスクはおすすめしません。
同時に複数のタスクをしていると、「やってる感」「こなしてる感」がでるので、ついついやりたくなっちゃいますよね。
私も何度もこの罠にはまりました。苦笑
実際は、同時平行してタスクをすすめるがゆえに、
集中力が分散しスピード感が落ちてしまいます。

結局は、目の前のことを1つずつ集中して取り組むことが1番効果的。

これは休憩するときも同様です。
「iphone触りながらテレビを見る」ではなく、
見たい映画を集中してみる、昼寝するときは昼寝だけに集中。といった具合です。休憩に集中することで、しっかり脳が休まります。

こういう行動をつづけていると、
目の前のことに集中する力が身につくので、
1つ1つのタスクを完了するスピードもだんだんと上がってきます。
(「集中力」というスキルは色んなことに役立ちます)

長くなってしまうので、今日はいったんここまでに。
今回のお話は、私が日頃から意識している内容です。今まで読んだおすすめの本は下記の通りなので良かったら読んでみてほしいです。悩みの解決に向けて、必ず良い答えが見つかるはずです。

おすすめNO.1は、YOUR TIME
これまで色んな時間術を試してみたけどいまいち上手くいかない、
という方におすすめ。科学的なエビデンスをもとにした解決策が分かるのでおすすめです。

こちらの超時間術もおすすめ!!
DaiGoさん執筆の本です。マルチタスクの愚かさが良くわかります。

ちなみに・・
まこなり社長メンタリストDaiGoさんのyoutubeチャンネルは、
今までたくさんお世話になったのですが、
お二人とも共通して「やらないこと」が大事というお話をされていますね。
まこなり社長に至っては、やりたくもない残業をしなければいけない会社は辞めることを薦めるとまでおっしゃてました笑
(もちろん、その仕事が自分の成長につながる場であるなら続けるべきですが)
DaiGoさんは、大学生の時からニコニコの会員になるくらい色々勉強をさせてもらいました。本を読むのが億劫だよって方はとりあえずお二人のチャンネルを覗いてみることもおすすめです!

今回の内容は、私自身も気を引き締めるために書いてよかったです。
誰かの人生に良い影響があれば幸いです。

みや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?