見出し画像

2023年上半期 私の野球観戦記録 #2交流戦と坂口さん

6月。

東京ドームへ

姉夫婦と母と共に行く。交流戦で対ファイターズ。
モー娘。のまりあちゃん来てないかなぁとか思う。
後ろのGファンが「ほら、C.Cっていたじゃん。ポランコもロッテ行ってさ。ほらC C。」って言っててメルセデスのこと、CC呼びしてた。初耳。
加えて「すぎたにって引退したの?え?すぎたに」って言ってた。
杉谷拳士。古参なのか、にわかなのかわからない。そういうのいいよね。
そして斜め後ろキッズは不貞腐れる。
そういえば、私にはESPNに抜かれた眉毛上げ下げ貫禄キッズが大好きだ。お母さんと話すと途端に子どもの顔になる。しかし、キッズ単体だと途端に貫禄を出す。好きだ。
以下の動画3:25〜に現れる。


オリックスvsスワローズの交流戦3連戦。

初日はレフトポール際に着席。ノリノリな眼鏡お兄さんが
「マーゴ来たんだし、アルトゥーべ来るかな!?!」
と後ろに座る仲間に叫ぶ。「来ねーよ」と一蹴される。
私はカージナルスからエドマンを呼びたい。
あとあんま他球団の好きではない選手を言うな、酒がまずい。
私が他球団で好きなのはカープ秋山選手とドラゴンズ大野雄大投手。
試合の時にぐっとプロの顔になるのが好き。
大野さんについては別で書こう。大野さんは雨男すぎて去年の神宮戦で、
雷雨を呼んで試合を流した思い出。
そのおかげで未だに大野さんの投球は見られず。復帰が待ち遠しい。

神宮2日目。

屋根付きの席に着席。ぺーたの熱い投球。
その後、秋葉原に移動して、焼肉を従姉妹にご馳走になる。
本当に美味しかった。従姉妹とバイオハザードの話をする。


あざとブルくん。

神宮3日目。

内野三塁側、前から2列目に着席。
こんなに選手が近くを通るのが初めてで、緊張する。それにしても暑い。
ワゲちゃんがかなりラフなTシャツを着つつ、ファンに話しかけてた。
コットンが近くで歩きながらしゃべるのを見て嬉しくなる。日本語上手い。コットンの吸収力を実感する。
ブルくん急接近で感動する。ファンの心を鷲掴みにする。

試合後、帰る選手に皆声をかける。
紅林選手に「ベニ!」と声をかけると、よりベテラン顔になってしまった。同じ21世紀生まれだと思えない。プロ12年目くらいの貫禄。

中川選手にも「ケータさーん!」と声を出すと、パッとこっちを
見た気がして更に惚れる。想像以上にドキッとしてしまい私は硬直。

一方でちゃーぼー選手(茶野選手)が、たくさんの荷物を手に落としながらも、バッタバタ走って帰る姿に何人かのファンのハートが撃ち抜かれていた。可愛くてファンが騒然としていた。

選手が想像以上にリュックにキーホルダーをつけていて、ギャルみを感じた。森選手のサイドポケットには、なにわ男子の藤原くんの人形が突っ込んであり、それを見たファンはざわついた。
なんていうかちょっと形が歪んでいて、突っ込むというかブッ込む?


靴下なくてもかっこいい坂口さん。

そのあと、一緒に観戦していたスワ党の友人が、試合後の坂口智隆さんの
自著についてのトークショーを当て、おかげでグラウンド上にて坂口さんを間近で見る。すごくスタイルが良く、かっこよくて緊張した。
使う言葉ひとつひとつが優しく、つばみちゃんがベタ惚れするのもわかる。少年がファースト守備について聞いていて、面白くて、おーんとなった。
坂口さんは、靴下を履いていないのにカッコよかった。


7月は東京ドームで楽天対オリックス。

レフト内野のポール際に着席。
場内の音が大きすぎてイヤーマフが欲しかった。
こんなに東京ドームって音がきつかっただろうか。
試合展開はかなりの打ち合いとなる。
後ろの関西夫妻に笑いを堪える。
旦那さんが配球に関して口出しをし続ける。奥さんがツッコむ。

振り返ると手帳を見ただけでも意外と覚えてて驚いた。季節は巡る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?