なぜゴールドジムに通い始めたか

おはようございます。
都内のSaaS企業でバックエンドエンジニアをしています、MIYA.TOMOです。

ジムに通い始めてかれこれ10年以上になります。「コナミスポーツ」「エニタイムフィットネス」「セントラルスポーツ」「ゴールドジム(ビジター)」「にゃごフィットネス」「市営ジム」。ひと通りの有名ジムには通ったのではないかと思います。

そんな数々のジムを渡り歩いた私が、最終的にゴールドジムに落ち着いた理由をここに書きたいと思います。

ゴールドジムとは

ゴールドジムとはカリフォルニア発の世界一有名なトレーニングジムです。数々のボディビルダーを輩出しており、国内では、"なかやまきんに君"や"ケンコバ"さんなどの芸人さんや、元アスリートの方々(←詳しくない)など誰が見ても筋骨隆々な著名人も数多く通っているそうです。

実際に通ってみると、トレーニング機器の種類はどのジムよりも豊富です。スタッフの方も親切です。真面目にトレーニングしている方々ばかりなので、トレーニングに集中できます。

となると、「初めからゴールドジムに通ったらいいじゃん」、と思うかもしれませんが、そうはいかないのです。

初心者向きか

私の見解では、以下の理由により、初心者にはお勧めしません。
パーソナルを活用するなら大丈夫ですが、ひとりで通うにはかなりハードルが高いです。

1. その空気に耐えられない

想像してみてください。ボディビルダーのような筋骨隆々のゴリラ集団の中にひょろひょろ or 太っちょの自分が放り出される光景を。アウェーこの上ないです。

彼らを差し置いて、トレーニング機器を占有する心の強さがあれば問題ないですが、ほとんどの人は怯んでしまうと思います。

2. マナーが身につかない

ジムには暗黙のルールがあります。一例を上げると「トレーニング機器の利用中はスマホを使用しない」「使用していないトレーニング機器にタオルなど私物を置かない」などです。

では、彼らはマナーをどうやって覚えたのか。
これはジムに通うほとんどの方々が同じことを言うと思います。誰かから教わった訳ではなく「そういう場面に遭遇し、不快に思ったから」です。

ゴールドジムに通う方々は、マナーが非常に良いです。
裏を返せば、マナー違反に遭遇しにくい環境でもあります。マナー違反行為に遭遇しなければ、それがマナー違反だということに気づきにくいです。

3. トレーニングマシンの説明が薄い

トレーニングマシンには説明文がない or 内容が薄いです。基本的にマシンの名前がデンっと貼られ、トレーニング部位の筋肉の絵が貼られているのみです。上級者向きです。

実は、トレーニング経験を積むと、名前から「筋肉の部位」「どのような種目」を連想できるのです。この種目ならこの動き、マシンのここが可動域なのでこう動かせばいい、を事前に分析し、あとは実際に動かしてみて、順手・逆手、手や足を置く位置など、筋肉の動きをチェックしながらマシンに合わせて動きを適用させます。

インテリゴリラにしか扱えないのです。

なぜ通っているか

では、なぜ私はゴールドジムに通っているのか。

1. ITS健保だとコスパが最強

これに尽きる。

私の所属企業はITS健保に加盟しており、セントラルスポーツ直営のゴールドジムが820円/回〜という破格の料金で利用できます。最寄りのセントラルスポーツも820円/回ですが、マシンの質が違いすぎるため、同じ価格なら断然ゴールドジムを選びます。

2. 非日常を味わえる

ジャック・ハンマーみたいな人がいます。日常生活では出会わない方々に安全に会えるので、刺激になります。

3. モチベーションが爆上がりする

色々な種類のトレーニーが集まっているので、自分が目標とするトレーニーを見つけやすい。

また、悟空やベジータにはなれないけど、クリリンくらいにはならないとここにはいられない、という強迫観念からトレーニングに励むようになります。

4. マシンが豊富で飽きない

同じ種目でも複数種類のマシンが置いてあるので、スタンプラリーをする感覚でやってないマシンをひと通りやっていくだけでも、結構な運動になります。

筋肉は同じ刺激には慣れてしまうため、同じ種目でもその日その日でマシンを変えることによって異なる刺激を与えられます。

5. バーラウンジでプロテインを作ってくれる

運動後のプロテインは、仕事終わりのビールの如く染み渡る。ゴールドジムではラウンジが設置されており、トレーニング後にそこの券売機でプロテインを買うと、シェイクされた冷たいプロテインを飲むことができます。

自分のプロテインを持っていくのが最もコスパが良いのだが、飲み終わったシェイカーを持ち歩くのは衛生的にどうかと思う。その点、ゴールドジムでは、お好きな味のプロテインをミキサーで飲みやすくシェイクして出してくれます。しかも、お値段はなんとワンコイン以下。

私のおすすめは、「WPIプロテイン40g(ヨーグルト味・牛乳割り)」+「バナナ(混ぜる)」です。ワンコインで摂取できて、しかも美味しい。券売機でWPIプロテイン40g券を買って渡すと、"味"、"割り方"を聞かれるので、サラッと「ヨーグルト味、牛乳で。」と答えるとかっこいい。バナナも買った場合は、先に、「バナナは混ぜて」と答えるのが通な頼み方です。

まとめ

終点〜、ゴールドジム〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?