コロナ禍の部活から学んだこと


中学校は読書部
高校は運動部でした!!

今日は性格的にも大きく変わった  
高校の部活の時の話をします🌸
※これは一例です。
温かく見守って頂けると
嬉しいです!

風船バレー部に2年間
卓球バレーという部活に①年間所属していました💗
※一年ごとに好きな部活を選択可能。

卓球バレー部で人生変わったと言っても過言では
ありません!

卓球バレーについては
リンク貼り付けておくのでご覧下さい😊 

私は小さいころから体を動かすのが大好きでした💕
でも、体調面で見学が多くてずっとモヤモヤ😶‍🌫️してました。
中3になり
どこを受験しようか悩んでいた時
障害があってもスポーツや
自分たちがしたいことを楽しくしている学校があることを知りそこに入りたいと強く願うようにー☺️

今までよりも勉強を頑張りました💕
行きたかった高校から
合格通知が届き春から高校生に🌸

高校に入学してから、いろんな障害持っているお友達と出会い、彼女たちと過ごす日々の中で
生き生きと楽しくスポーツしていて
素敵だなぁと感動しました💗

それからしばらくしてスポーツ担当の先生から、卓球バレーやってみないか?と誘われたことです。

初めはこんな私がやっても大丈夫なのか?
と緊張と不安もありましたが
やってみることに何か意味があればと挑戦してみることにしました🥰

私が初出場した夏の大会。
予選敗退。
チームみんなで悔しい思いをしました😭

秋には国体も経験。
惜しくも予選敗退。
言葉にならない悔しさ。
自分のプレーの下手さに涙。

一位を取ったチームの映像をいただき
研究。。 

それから猛特訓。

それから月日が経ち
冬に久しぶりの大会。

努力が実って予選通過。
すごく嬉しかった。

それからの大会は練習にもますます熱が入り

順調に予選通過を勝ち進み
準優勝、優勝という
勝つという経験ができました!!!

私が2年生に進級し
新しい仲間も増えて
卓球バレーの大会に出る機会も増えて
何と全国という舞台を見ることができました!

選抜試験があり
受かる気しなくてだけど
後悔はしたくなかったから
受けてみることに。

日ごろの練習態度も評価してくださっていたみたいで
見事合格しました。
熱も入り一番頑張らないと行けない
最も重要な時期になっていました。
だけどその頃から体調が悪くなりやすく。
ちょうどその時期。
学校代表として生徒会長。
文化祭の監督と立て続けにがんばっていました。


保健室に行くまたは
早退してしまう日も。
先生は無理やり教室に行かせるとかなくて
落ち着くまで
何も言わずに保健室にいさせてくれました🌸
給食も保健室で食べた日も。懐かしいなぁ😂
時間はゆっくりだったけど 
徐々に回復して
練習でも前の力が出せるように。
待っていてくれた顧問の先生
そしてともに戦う仲間たち。
感謝しかないし不安定な気持ちを何も言わずに
寄り添ってくれました! 

素敵な環境でいい経験をさせて頂きました!!大会の結果は悔しかったけど
大好きなメンバーで非日常をおくれて
行くまでの電車や新幹線もすごく楽しくて
もちろん大会も参加できたことが嬉しくて 
幸せだったなと!


三年になりコロナが流行ると
大好きな卓球バレーも思うようにできず
大会開催が決まって喜んだのも束の間。
延期または中止を
宣言されました。


悔しくて歯がゆくて
今まで頑張ってきた3年間は
なんだったんだろう・・
集大成なのに・・・ 
そんな精神的に辛く苦しい日々でした。。

コロナ禍の中対策をして
全国大会が行われることになり
メンバー発表があって
3年でもメンバー入りできて
最後のチャンスだ!と喜びを噛み締めたのも
束の間。
悲しいお知らせ。
中止を宣告。
どこまで神様は意地悪なんだと.

辛かったけど
選ばれたことは一生の宝物だし
何か辛いことが訪れた時にこの時した経験。を
思い出して頑張っていこうと思います!!


大会のキャプテンも時には経験させてもらったり
自分らしさを持てた3年間でした!
最高の仲間と最高の舞台に立つことができたのも
応援に駆けつけてくれたたくさんの先生と
隣でサポートをしてくれた顧問の先生
そして弁当を作りユニフォームを
洗い送迎をしてくれた家族の支えがあり
3年間辞めることなく続けてこれました.
ありがとう。
もっと多くの方に卓球バレーの魅力について
知ってもらえますように😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?