脳性麻痺女子ディズニー旅行🥰

皆さん!こんにちは!

みなさんは、ディズニーランドなどのテーマパークは
行ったことありますか??

私は学校の修学旅行や家族で何度か行ったことあります🫰
※これは私の経験談なのでこんな人もいるんだーぐらいの気持ちで見ていただけると嬉しいです!!

普段の日常生活は杖歩行、家では独歩で歩いています✨
ですが長距離移動となると体力もそこまでないので
自走式車椅子を使用してます💭
私は
自分の車いすを持っていってますが
ディズニーのワールドバザールで
車いすを借りることもできます!

乗り物は、
乗れるものも限られて来るので
事前に乗れるものを調べています!!
待ち時間も公式のディズニーアプリで
どれくらいで乗れるのかなど調べながら
行動しています🎶
私は最近だと中高の修学旅行で
ディズニーにいきました。
中学生の時はディズニーは班別自由行動だったのですが
1つだけ班の子と乗って
あとは支援クラスの先生と行動していました‼️
もっと一緒に回りたかったなぁという気持ちも
強かったですが
車いすを押してもらったり
乗りたいものに乗れない💦など
他の子の行動を制限してしまうのも可哀想だなぁと思い今回は先生と回りました…
高校は支援学校に進学したので
障害にも理解のある先生方や
友達もすごく優しい方が
多かったのですごく居心地が良かった♥
クラスも小人数編成だったこともあり
みんなで乗りたいものを学校で決めて
効率的に乗れました✌️ 

楽しかったなぁ!
━━━━━━━━━━━━━━━


✨旧ゲストアシスタントパスを知っていますか?✨
現在はディスアビリティアクセスサービスならびに合流利用サービスへ名称が変更になったみたいです🥰

健常者の方だったら乗り物1つに対して
並んで待っていなければなりません🥺
夏は暑いし冬は寒いしなかなか体調としても辛いですよね💦
━━━━━━━━━━━━━━━

ですが障害を持っている私たちは長時間
列に並ばなくても待ち時間を外で待てるのです✨🥹
ありがたいサービスです!!

ディスアビリティアクセスサービスとは??

列に並ぶことの出来ない
身体、精神、療育障害手帳、被爆者保健手帳
戦場傷病者手帳、福祉サービス利用のための各種受給者証をお持ちの方
━━━━━━━━━━━━━━━

✩⃝障害のある方や肢体不自由で移動するのに同伴者の補助が必要な場合に健常者の同伴が必要です!!😊
利用を希望される場合は
対象施設のキャストさんに利用したい旨を申し出の上登録してください!
※グループ全員が待ち時間は外で待機できます😁
━━━━━━━━━━━━━━━

詳しくはディズニーランドのホームページをご覧ください✨
🧡ホームページをひらいて
バリアフリー→下にスクロールして
ディスアビリティアクセスサービスのタブを開くか
インフォメーションブックをご覧ください😊

もう1つの合流利用サービス
列に並ぶことのできない
車いすを利用してる人、高齢者、妊娠中の方、体の機能が低下してる人

※利用する対象施設のキャストさんに、合流利用サービスを利用したい旨をお申し出の上、ご本人のパークチケットを提示してください。
※先程のサービスと違う点が
本人はソトで待つことが可能だが
本人以外は列に並んでいないといけない。

※乗り場でグループのみんなと合流できるように案内してくださるみたいです😆

症状などによって1人で待つのが難しい場合は
介助員1名まで列以外の場所で
待つことができる!!
キャストさんに伝える✨
詳しくはディズニーのホームページを
見てみてくださいね!

その他も障害持った方に対して合理的配慮がすごくできていて素敵だなぁと思いました✨

◎触地図ガイドブック
点字を施した地図みたいです!!
◎インフォメーションCD
ディズニーランドやシーについて詳しく
ご案内CDみたいです!!

貰える場所🧡
ランド→メインストリート
シー→ゲストリレーション  
         東京ディズニーシー、インフォメーション

○触地図/音声触地図
○ディズニーハンディーガイド
💭現在位置を自動で音声で教えてくれる
💭1部アトラクションでは音声ガイド(副音声)
があります!
セリフや歌詞の字幕表示も合ったりします!

メインストリート、ゲストリレーションにて
無料で(保証金1000円で)貸出してくれるそうです‼️

上記で触れた乗れるものも限られてくる
と言いましたが
何故かと言うと
非常な時(長時間の歩行や非常階段の昇降狭い通路での自力歩行など)
または同伴者の補助があっても外に避難出来ない場合
利用出来ないからです😭
―――
車いすの場合は
自分が乗っている車いすでそのまま乗れるものアトラクション
アトラクション専用の車いすに乗り換えて
利用するアトラクション
とあります!!
━━━━━━━━━━━━━━━

ショーなどは 
車いすスペースが用意されてて
快適に楽しむことができます!


車いすや障害を持ったみなさん
知らなかった💧って方は
コレを参考に楽しい旅を過ごせますように!!
健常者の方は少しでも理解して優しい世界になりますように☆。.:*・゜

―――
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?