やっぱり最初は適当なくらいがちょうどいいかな

頭の中で生み出すよりも、すでにあるものをいじるほうが簡単だ。なのでまずは形を用意するのがいい。白紙で悩むより、なんらかのものを仮置きし、それをいじる。その仮置きするものをまずは生み出す必要があるわけだが、仮なのでいくぶか気楽にできる。気楽なので、フットワークが軽く、量も増える。

ということを、忘れては思い出すを何回も繰り返している。いずれ無意識になり、自動的にできるようになるのだろうか? それとも、合わないので別ルートが必要なのだろうか?

ただ一つの正解がわからないものは扱いが難しい。本当にこれでいいのか曖昧なのは心がブレる。

価値観を入れ替えていいのか?
そもそも入れ替えられないのか?
現状維持メカニズムが抵抗しているのか?
変化の道中にいるときはこんな感じなのか?
単純に不慣れなだけなのか?

やっぱり何かベースになるようなものがあったほうが取り組みやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?