見出し画像

オオジュリン(大寿林)

昨日は池を巡ってきました。
その中のひとつの池。
池の端に群生している葦の中に動く影。スズメの団体さんが賑やかだったのですが、スズメとは違う動きと大きさの鳥さんが…🧐
パリパリと葦を折る音が聞こえました。
しばらく動かずに居ると、オオジュリンが中から出てきてくれました😍

何か動くものが見えると、葦の下に速攻で隠れてしまいますが、待ってると意外と下から登って来てくれます😉
もっとも葦の間のオオジュリンが見えやすい所を探して、私が動くのに気づかれると、また隠れてしまうので、そーっと動かないといけませんでしたが・・・
普段は手持ち撮影をしていますが、葦の中の鳥さんにピントを合わせるのは手持ちではムリ💦
一脚を持って行っていて良かったです💕
まさかオオジュリンまで居るとは思っていませんでしたが、葦の中を見てみて良かった😁
「スズメが一杯居る~」で終わる所でした😅

葦を折って茎の中の虫を探します。
折っていますね~
器用に葦の間を移動してます。

結構トリミングをしているので大きく見えますが、オオジュリンは全長14.5cmぐらいの大きさだそうです。
スズメが全長14~15cmなので、大きさはあまり変わりません。オオジュリンの方が細長い印象でした。

「雨が降るかも?」の予報だったのですが、結果、明るい曇りとなりました。
影が出来にくく、明るい光に白飛びもしないので、こういう撮影には良い天気で、撮影が楽しかったです😆💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?