見出し画像

オオセイボウ(大青蜂)

一度会ってみたいなーと思っていたので、”居るかも?”と言われている所に、少し遠出をして会いに行ってきました。
一匹しかいませんでしたが、何とか見つけることが出来ました~🤗
青い蜂にはナミルリモンハナバチも居て、ブルービーと呼ばれていますが、オオセイボウは和名がそのまま”ブルー(青い)ビー(蜂)”ですね。

少し遠くを望遠レンズで
光の当たり具合で
見える色が少し変わりますねー😉
一番近くで撮影出来ました。
やっぱり近いほうが綺麗ですねー💕
背の高いオミナエシに止まっていたので、
空抜けですが…😰
それでも綺麗ですねー😆

大きさは12~20mm。すごく小さくて動きも速かったですが、蜜を吸っている間は少しとどまってくれました。
日光で青く光るので、蜂と認識しなくても、「青い光がやってきた~😳」という感じでした。
とても綺麗な色をしていました。会えて嬉しかったです🤗
近距離撮影用のマクロレンズを持っていないので、望遠レンズで無理やり撮影しましたが、マクロレンズが欲しくなりますね🤣
望遠レンズだと対象物に近すぎると逆にピントが合わないので、撮影時にピントが合うところまで離れないといけない、という面白いことになってます~😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?