見出し画像

最悪だったバイト、光通信

私は数々のバイトを経験しました。
特に大学生の時。3つ位掛け持ちしてたこともある。結局、風俗が稼げるなと思った。
今と昔で変わっている所もあると思います。参考程度に見てくださいね。

【光通信】
ゾス!という挨拶で有名な光通信。
研修なし、トークスクリプトなしで、いきなり放り込まれる。
何を話してるか、前からいる人、よくアポを取って成績の良い人の真似をした。
最初は携帯電話の勧誘だった。
そこそこ成績は良かった。
自分のペースで電話帳に載ってる電話番号に、ひたすら発信するのは、気が楽だった。
ほとんどが留守か、用件を言っただけでガチャ切りなのも、私は気が楽だった。

途中で、携帯電話からスカパーの契約に変わった。もちろん研修なし。資料にチラシしかもらえなくて、当時のは魅力がわからなさすぎた。
(この数年後に、韓国ドラマや韓国の音楽番組が見たくてスカパーを契約するとはね)

契約が取れないと辞めろと言われる。
泣いて帰ったことがある。
たくさんの人がいなくなった。
インフルエンザに罹患し出勤できない事を伝えると、もう2度と来なくて良いと言われ辞めました。

この時期、本当に人の入れ替わりが激しく、毎日誰?と思う人がたくさんいて、気疲れしてたのでちょうど良かったと思う。

みんなが見ている所で、上司が部下に怒鳴り散らしているのを見て、こんな大人はダメ、こんな風には、私はならないと強く誓うのだった。

中学生の時から後輩に好かれるタイプだったから、大人になってから部下に、めちゃくちゃ嫌われたことはないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?