見出し画像

詐欺にあいました(韓国アイドルグッズで)

私は韓国のIVE(あいぶ)という女の子グループのファンです。
特にウォニョンちゃんが大好きです。
その次は日本人のレイちゃんです。

ウォニョンちゃんを知ったのは、プロデュース48(プデュ48)というオーディションからで、見た瞬間、天才的なアイドル様だと思いました。
そこからIZ*ONE(あいずわん)というグループが結成され、期間限定だったため解散し、その後IVEというグループが誕生したのです。

本題です。先月5月20日頃に、とあるネットショップでウォニョンちゃんグッズを購入しました。

カード番号を入力しましたが、エラーになり問い合わせた所、銀行振込を指示され入金しました。

その後、違うネットショップでもウォニョンちゃんグッズを購入。こちらはPayPay支払いでした。

メールには入金確認ができたら発送する旨が書いていたのですが、2〜3日しても入金確認メールもこない、発送メールがこないので、再三メールで問い合わせしました。
そうして30日になり、返事が来ずで他にも似たようなサイトを探したらあったので、電話をしてみました。

話を聞いてみると、そんなサイトはしてないし、勝手に住所や電話番号を使われ、似たような問い合わせがたくさんあり迷惑していると、
そして警察に相談しているので、あなたも警察に相談してみてくださいとの事でした。

そこでやっと私は詐欺だと気づきました。

証拠を集め、最寄りの警察へ電話し、その日のうちに警察へ行きました。

被害届を出しました。
そして最寄りの銀行へ。
被害者救済法というのがあるので、振込先の銀行へ問い合わせてみてくださいとの事。

振込先の銀行へ電話。事情を説明し電話を待つ事になりました。時間がかかるとの事で、つい最近、お返事がありました。

被害届を出した時点で振込先口座は凍結。
もし口座の中にお金があれば、返金されます。
これが、被害者救済法です。
これに今回、該当しました。
ただ被害者が複数名いたので、口座の中のお金を人数で割るような感じになるそうです。
金額がはっきりするのに、あと半年以上かかるとの事でした。
年内に解決したら、良いのになと思っています。

これに付随して起こったのが、クレジットカードの不正利用です。
初めの方でクレジットカードがエラーになったと話したじゃないですか、
その情報で、あちこちで買い物していました。
カード会社から電話があり、カード再発行手続きになりました。
ちょうどQoo10メガ割時期にかぶり、カードが届いたのがメガ割が終わった後でした。
ポイントを貯めているのにガッカリ。

もう1つ、PayPayの方です。
調査のため、PayPayを止められました。
これもまた、時期的にQoo10メガ割にあたってしまい使えなくて、トホホということに。
メガ割が終わった頃に使えるようになりました。
PayPayからはまだ回答はありません。

次、いつ連絡があるのかわからないのですが、進捗があれば報告しますね。
今、私が被害にあったサイトを探ると、今は何も表示はされていません。

私以外にも被害者がいるようなので、皆さまも気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?