見出し画像

目的に縛られない

たまにホームステイの受け入れをする目的を聞かれますが、

最初のうちは特になくて、
「楽しそうだから」「面白そうだから」という感じで始めました。

ゲストと子どもたちは1ヶ月もすると、
ケンカをし始めたり、お腹を抱えて笑いだしたり、

もう本当の兄弟姉妹みたい。

もちろん全てのゲストがそうなるわけじゃないけれど、
それでも多くのゲストは、再来日したときにわが家に立ち寄ってくれます。

そんな光景を見て、
「あ〜ここで起きていることが、世界にもっと広がればいいなぁ」と思い

そこからこの活動に対して
「世界の平和に繋がるように」という想いを込めるようになりました。


「目的を持つことが大事!」といろんなところで聞きます。
それが見つからなくて、ただただ自分と向き合う時間もあるけれど

「面白そうだから」という心の声に従ってみると、
いつのまにか、それが生き甲斐や使命に繋がることもあるんですね。

もしかしたら、人はその順番で生きたほうが、
やっている活動に得意や情熱が注がれて、
より人生が豊かになるのかもしれないなぁと感じました。

最後にゲストからもらって心動いた言葉を紹介します。

「今の世の中は何か目的がなければ、生きる価値がないと言う圧力がかかっているけど、結局のところ、人の幸せは何かを達成することではなく、日々の一瞬一瞬を味わい、目の前のことを生きることだと思う」

あなたが今、「面白そう!」と思うことはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?