TRPGはじめて3ヶ月目(くらい)の感想

mohikanz TRPGアドベントカレンダー
https://adventar.org/calendars/4678

7日目の記事担当、みやです
なつおさんから引き継ぎます
昨日の記事はこちらです

はじめまして、みやです

私がTRPG始めてもう3ヶ月経った?うそでしょ?
というわけで始めたきっかけと、3ヶ月触れてみての所感とも言えない感想をだらだらと書いていきたいと思います

きっかけ

実はTRPGの存在はだいぶ前から知っていました

出会いは高校の頃

同級生のK氏がノートに何か書いてるなーと思い、気になって聞いてみると「同中の奴らとTRPGやってるんだ。今度は俺がGMやる番だからシナリオ書いてんだよね」と言っていました
TRPGとはなんぞや…?と思ったがその場で聞こうとは特に思いませんでした

その後、軽く調べてみて「GM・プレイヤーに別れ行動を宣言しダイスを振って遊ぶ遊戯」である事はわかりました
当時の私は得体の知れない遊びに手を出す勇気はなく、それから数年、アニメ版「ゴブリンスレイヤー」が放映される頃までその存在を忘れていました
視聴後、どうやらTRPGの要素も取り入れた作品だという事を知り、そこから本格的にTRPGに興味を持ち始めたのです

興味を持ったのはいいのですが、TRPGは一人では遊べないという事実を突き付けられます
友人を誘おうにも、どう楽しいのか、自分でもわからないものに誘う訳にはいかないので、逆に自分がどこかのサークルに飛び込むしかないのだろう、と考えました
…が、そこは陰の者、いきなり初対面の人たちに「TRPGやるの?まぜて!」なんて言えません。口が裂ける前に私の心が裂けます

その一方、やりたいと思う気持ちは膨れ上がるばかりでした

決定打は、まにむ氏が投稿している「笑いすぎて一生忘れられないTRPG」です
一日のうちに彼が投稿していた動画はすべて視聴してしまいました

興奮冷めやらぬ私は、mohikanzのチャンネルに「TRPG」がある事を思い出します
mohikanzならば、少なくとも初対面ではありません
いきなりゼロからスタートするよりは幾分マシです
また、MHWでボイスチャットデビューした事も後押しになりました
これで私は声での対面も果たしたわけです
あとはもうダメ元で突っ込むだけです

意を決して、週末のセッションに参加してよいか許可を得るために狩りをしている最中のmohikanz TRPG部の長に声をかけました

「あの───」

それが、私のTRPG体験の始まりです

所感

最初はおっかなびっくりで参加してみたんですがこれがなかなか面白い
個人的には、0からキャラメイクするのが苦手なのでシナリオ進行させるうちに段々と「こいつはこう」というように肉付けしていくのがとても楽しいですね(それがいいことなのかはわかりませんが…)
最近はロールプレイも多少馴染んで来たかなと思ってます
銃が撃ちたいのと隙あらば美少女NPCを追いかけるRPをねじ込みたい

この三ヶ月でKPやりたい欲も出てきたので
いろんなKPのいいとこも吸収していきたいなと思います
mohikanz TRPGアドベントカレンダー2日目の記事なども参考にしつつ
特にとあるmohikanz KPの「PLの提案はできるだけ通してあげたい」という考えはTRPG部の長も参考にするほどなので私も真似したいところです
シナリオがヤックデカルチャーしないように気をつけます

ちょっと長い文章読む時間ないから簡潔にまとめてくれる?

たのしい

おわりに

僕も始めて日が浅いのでこのコンテンツについて深く語る事はできません
が、少なくとも「キャラに感情移入する人」はハマれるのではないかと思います
興味が湧いたらぜひmohikanzで一緒にTRPGやりましょう
みんな歓迎してくれるはずです

明日の記事もなつおさんです
よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?