見出し画像

KP(GM)のいい感じの回し方(しくじり先生風

mohikanz TRPGアドベントカレンダー。
https://adventar.org/calendars/4678


二日目を担当します、natsuoと申します。
初日は発起人のmorinさんから引き継ぎます。
昨日の記事はこちらです。


TRPGって…

初日の記事を見た優秀な読者たちはこう思うと思います。
「ええやん!TRPG楽しそう」
「TRPG、プレイヤー楽しそうロールプレイしたいわ」

そうなるのは当然です。人類は幸福なのです。
だがしかし、こうなることが多いかと思います。
「TRPGやりたいけど人揃わんわ」
あるあるです。初心者さんとやりたい、ってなっても初心者だらけだと
「こういう時どうしたらいいんや…」ってなった時
詰まってしまいますよね。。。わかりみが深いです。

そうしてKP(GM)へ…

KP(キーパー)またはGM(ゲームマスター)と呼ばれる
いわゆるシステムを管理する神様的な存在です。
今後このワードが頻発するのでKPで統一します。

KP=クトゥルフ神話TRPGのマスター
GM=その他システムTRPGのマスター
PL=プレイヤー

この人がいないと卓が始まりません。
よし、じゃ俺がやろう。
そう考えることが、稀によくあります。
勤勉です。そう考える読者の皆様は勤勉です。

KP、やってみた。

人が集まった。
ルールブックも読んだ。
あとはシナリオを考えるor作れば開始できる。

果たして、果たしてせやろか…?

脅かすわけではないし落ち着いて考えて欲しい。
KPの任務はなんだろうか。
僕はこう思う。
参加してくれた人が「いやー楽しかった!」というセリフを吐かせたい。
あくまでもこれは個人の観点です。

ではそのために何が必要なんやろうか?
準備フェーズのターンだ。準備はいいか?俺は出来てる。

KPをやるために準備するべきもの

- シナリオの理解
- 出てくるルールの再確認
- アドリブ力

これだけあれば多分大丈夫!もっと細かく言うと
プレイヤーの所持品確認とかそういうのもあったりするんだけど
これを抑えておけばKPは怖くない。

俺にはこれが足りなかった


自分はいきなり自作のシナリオを回したので全く考慮しなかったんですが、既存のシナリオを回す時めっちゃここでハマります。

ちなみに自作シナリオしか回さないぜ!って人は無視してもOKです。多分。
つまり、やるべきシナリオは一度でもいいので読んだシナリオがいいです。
なんでかというと、不測の事態が起きます。絶対に起きます。
なぜならTRPGのシナリオには基本的にルールというものはありません。
システムのルールはあれどそれを押さえていればシナリオには
ルールは存在しません。
極論、何してもいいです。おもむろに街を破壊してもいいし
恋に走ってもいい。
そのキャラクターがしそうな事をしていいのです。

それが故にKPは考えなければなりません。
この時にPLが何をするかはやってみないとわからないのです。
また、ダイスを振って成功するか失敗するか
やってみないとわからないのです。

つまり、同じシナリオでも、参加する人によって
全く違う結果になるゲーム
なのです。
なので、KPはそのシステムに熟知していないといけないのです。

これを怠るとこうなります。
例:
PL1「KP、そこらへんのNPC(ノンプレイヤーキャラ)って誰がいますか?」
KP僕「えーー、っと、…そうですね、時間は大体昼から夕方くらいなので学生が多いですね」
PL2「JKいますか?」
KP僕「え?うーん、いる、とはおもいますよ…?」
PL3「なんか情報全然落ちなさそうだなぁ、手当り次第探してみるか、KP目星、振れますか?あとJKのAPPはなんですか?」
KP僕「えー、と(シナリオを読みながら)…そうですねAPPは大体、12くらいで…」

どうですか?実際のところこのPL諸君には犠牲者になってもらいました。
僕はこれはつまらないと思います。

例:
ちゃんと反省を生かした僕(2周目)
KP僕「では駅前広場に出ると大体15時頃ですね。PLの方、やりたいことがあれば宣言お願いします。」
PL1「KP、おれはJKのスカートを捲るぜ!」
KP僕「許可します。JKがいるかどうか、幸運で振って下さい」
PL1「40!成功です!」
KP僕「良かろう。ではJKがいました。スカートを捲るんですね?」
PL1「当たり前だ!!!!!」
KP僕「では、幸運1/2で振って下さい。」
PL2「失敗したらどうなるんですか?」

KP僕「未遂に終わり、痴漢したとして通報され、
   警官が来て、しばらくは留置されるので実質キャラロストです。」
PL1「俺はそれでもパンツが見たい!うおおぉぉぉぉうなれダイス!!」
KP僕「3でクリティカルwwwwwwダイスの女神が微笑んだwwwww」
PL23「これは大草原wwwwwww」
PL1「これは大勝利UC」
KP僕「ではPL1君は、JKに惚れられます、でパンツをゲットします。」
一同「wwwwwwwwww」

つまり、こういう本編に全く関係ない茶番にも対応できるような
シナリオ把握力が必要です。
そんなに難しくはないです。慣れではありますが、一回出来るようになると
簡単に出来るようになります。

結論

KPは難しくない!
一緒にTRPGを楽しみましょう。

明日もまたmorinさんにお返しします!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?