見出し画像

2024年にリリースされた曲の中から個人的BEST SONG10曲(Part1)

こんにちは、MIYAです。

今回は2024年1月から6月にかけてリリースされた曲の中から自分に特に響いた個人的に好きな曲を10曲にまとめてシェアしてみたいと思います!


TWS (투어스) '첫 만남은 계획대로 되지 않아'

この曲はまずMV含め全体の印象としてとにかく爽やかすぎる笑
K-POP曲だがどこかJ-POPを感じるような思わず口ずさみたくなるキャッチーな歌メロ、ブライトで厚みのあるシンセサウンドなどがとても気持ち良くて気に入った。

個人的にChorus前のリバーブ深めのスナップ音がすごくアクセントになっていて良いなと思った。

BABYMONSTER - 'LIKE THAT'

この曲はCharlie Puthが楽曲提供したということで話題になっていてそれもあってか洋楽感強めでめっちゃカッコいい。
メンバーのボーカルスキルが半端ない事はもちろん曲のビートもミニマムかつ重厚感がありとても良かった。

2番VerseでBABYMONSTERの強力な武器であるRUKA&ASAによるラップを挟むことによってしっかりK-POP感を演出しているのも素晴らしいと思った。

TREASURE - 'KING KONG'

この曲はまず圧倒的なパーティー感で聴いた瞬間ノッてしまった笑
ディストーションが強めに掛かったようなベースサウンドが気持ち良い。
ダンスブレイクからのラストでぶち上げる感じも最高。

it's Liveでの生バンドバージョンも楽しげな感じがビシバシ伝わってきて良いのでオススメ。

규빈(GYUBIN) – Really Like You

この曲はイントロのアコギサウンドを聴いた瞬間に好きなやつキタ~ってなった笑

王道な楽曲構成、GYUBINの透き通ったような美しい歌声が最高な曲。

유아 (YooA) 'Rooftop'

この曲はとにかくベースサウンドが好きすぎる。

そしてYooAが美しすぎる。

Tyla - ART

この曲はTylaの歌声が最高なのはもちろんアフロビーツ特有の乾いたサウンドのドラムパーカッション、ウェットなサブベースサウンドが気持ち良い。

MAX - PINKBERRY

MAXの曲はどれも素晴らしいが特にこの曲のサウンドが好きすぎた。

タイトなドラムサウンドと生感強めのベースグルーブのコンビネーションが気持ち良すぎる。
1分46秒あたりからで一瞬挟むドラムフィルが最高。

LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY'

LE SSERAFIMは数あるK-POPグループの中でも推しグルの1つだがこの曲はシンプルにカッコいい。

イントロから鳴っているホイッスル系の音色のリフが聴けば聴くほど中毒性がありサスティン短めのサブベースと王道ヒップホップ感のあるドラムパターン、PreChorusで浮遊感を出してK-POP感もしっかり演出しているのが最高。

ILLIT (아일릿) 'Lucky Girl Syndrome'

ILLITはデビュー曲の‘Magnetic’でドはまりしたグループだが今回はアルバム曲であるこの曲を紹介したい。

まずVerseから鳴っている単音ギターフレーズのサウンドが好き。
そしてPreChorusで深いパッドサウンドを加えて浮遊感を出しChorusでスラップベースなども加えて一気に弾ける感じが最高。
個人的に1分6秒あたりで鳴る車のクラクション音の使い方が秀逸だなと思った。

tripleS(트리플에스) 'Girls Never Die'

tripleSは今一番の推しグルなので語りたいことが多すぎるがここではなるべく短めにしておき今後自己満足で書くかもしれない笑

まず何といってもデビューしてから少しづつメンバーが増えていきついにこの曲で24人の完全体になったのでファンとしては嬉しい。ただやっぱり多すぎん?と若干思わなくもないw

曲としては大人数を活かしたユニゾンでのボーカル、厚みのあるサウンド、心に響く歌詞など全てが好き。
24人での揃ったダンスも圧巻なので是非観てほしい。



以上、MIYAの個人的2024年BEST SONG(Part1)でした。
楽しんで頂けていれば嬉しいです。

また2024年の終わり頃にPart2を書きたいなと思います。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?