見出し画像

デッサンはじめました。

単身赴任者の休日はおヒマなのです。月に2回は家族がいる自宅に戻るのですが、残りは一人で過ごすのです。福井にいる時から暇つぶしに「なんとなくデッサンやりたいな~」と考えていました。この「何となく」とは最近読んだ本や、Voicyから聞こえてくるもの、頭に引っ掛かるもの、見たいと思うものが「アートに関わること」なのです。

・ありのままを描くことが大切だ
・人は見ているようで見ていない
・観察力を鍛えよう
・まずは模倣から

などなど色んな情報を詰め込みすぎたのでまずはやってみることにした。大阪梅田の蔦屋書店に行き、この本を買いました。

決定版 脳の右側で描け | ベティ・エドワーズ, 野中邦子 |本 | 通販 | Amazon

まずは立ち読みしてやろうと思ったのですが、がっつりフィルムでカバーされていたのでそのままレジへ。

導入部分を読み始めると、

・鉛筆
・鉛筆削り
・スケッチブック
・消しゴム
・画板
・グラファイト・ペンシル(なんこれ?)

などを用意せよと書いてあるので、100円ショップで揃えれるものは揃えてやりました。

そして「まずは自画像を描きなさい」と書いてあったので人生で初めて自画像を描きました。毎日鏡で顔を見ているけれど、改めて見ると左右で大きさの違うパーツや、位置の違いなどが見えてきました。「これが観察するってこと??」と感じながら。

これから読み進めていくと色々なワークがあるようなので、楽しみながらやっていきたいと思います。

まぁ何でもやってみることですね~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?