見出し画像

生きもののこと

子どものころ

にわとりと一緒に寝たことがあった

粗相しないように絵筆を洗うバケツに

にわとりの尾を置いて布団をかけてあげたら

朝まで同じ枕で気持ちよさそうに寝ていた

もとは露店で買ってもらったヒヨコだった

飼い猫が嫉妬したのか

そのにわとりを捕らえて

どこかへ連れて行ってしまい悲しかった

小学生のころ

雄のカブトムシを手のひらに置いていたら

生殖器を押し付けられて怖い思いをした

雌のカブトムシと間違えたのだろうか

ちょっとショックで不思議な体験だった


庭にいたカナヘビを飼っていたことがあって

毎朝蜘蛛など捕まえて餌としてあげていた

晩秋になり庭へはなすと

戻ってきて私の手の甲に一瞬とどまってから

仲間と一緒に草むらへ入っていった

まるで最後にお礼を言うかのように

あのカナヘビは春を迎えられただろうか


今は飼い猫が冬の間同じ布団で眠る

どうやら母親のように思ってくれているよう

家人の布団には決して入らずさみしそう

たまには一緒に寝てあげればいいのに

夜中にさわいでしまうので

一緒にねるのも良し悪し

だけどこの幸せには変えられない


こんな風に生き物との出会いが

人生をいろどってくれたから

これからも生き物が暮らしやすい

地球であるように

できることをしたいと思う







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?