見出し画像

Twitterのフォロワーを200人から2,000人に増やすために私がした事

突然ですが、これは私のTwitterのフォロワー数の推移です。

フォロワー数の推移

見てわかる通り、数ヶ月前まで200人程度しかフォロワーがいませんでした。
が、この数ヶ月でフォロワーが2,000人以上になりました。

Twitterを8年以上使ってきましたが、"具体的に何をすればフォロワーが増えるのか"を最近理解しました。
フォロワーが2,000人に増えた今では「このnoteに書いてあることをもっと早く実践しておけば、複利的にプラスになっていたかも」と感じています。(Twitterだけではなく恋愛でも人間関係でも同じでは?と思い始めている)

そこで"フォロワーを増やしたいけど上手くいかない"と思っている人に向けて、本noteを書くことにしました。
本noteでは、自分の経験則に基づいて”どうやってフォロワーを増やしたか”をメインに説明します。文章の構成は以下にしました。

  1. フォロワーが増えて感じたメリット

  2. フォローされるまでの流れ

  3. フォロワーを増やすために必要な要素

  4. フォロワーを増やすために私がしたこと (本題)

"フォロワーを増やすために私がしたこと"だけを知りたいのなら、いきなりその章を見ても良いです。
本noteの構成は、フォロワーが200人だった頃の自分を納得させるためにも書いています。自分だけではなく同じような境遇の人にもきっと役立つはずです。

フォロワーが増えて感じたメリット

私が感じたメリットは主に3つです。

  1. アンケートのサンプル数が増える

  2. 新しい知見や情報をもらえる

  3. 色々買ってもらえる

順番に説明します。

アンケートのサンプル数が増える

アンケートの例 (イメージ)

例を出すために作ったアンケートです。左と右のアンケートどちらが信頼できますか? 一般的に、アンケートのサンプル数は増えれば増えるほど、信頼度が上がります。フォロワーが多いユーザが投票すれば、投票率が高くなることは容易に想像できますよね?つまりこういうことです。

新しい知見や情報をもらえる

まず、転職の誘いが増えました。
観測した範囲で、DMで25件&リプを含めると30件以上はありました。

その中には以下のような"一般的"に高い年収の会社もありました。

・平均年齢30歳で平均年収800万円
・平均年齢29歳で平均年収900万円
・平均年齢32歳で平均年収1,100万円

転職の誘い以外にも、以下のような有益情報を共有する方もいました。

・「英会話やりたいなら、XXXをやると良いかも」
・「XXXの技術スタックなら、OOOやYYYの会社が良いかも」
・「外資系に行くのに、英語はそこまで重要ではない。XXXの経験があると良いよ」

このようなアドバイスから、今後のキャリアの戦略を考えることができました。つまりこういうことです。

色々買ってもらえる

自分の経験や知識、欲しいものを買ってもらえるようになりました。

これは、私が書いたnoteの売上です。

noteの売り上げ (正確な数字は恥ずかしいので伏せた)

自分の経験や知見をnoteに書いたところ (今は非表示です)、数十人に買って頂きました。フォロワーが200人の時にはあり得なかったと思います。

さらに、欲しいものリストを公開した時に、複数人のフォロワーが買ってくれました。

買ってもらったもの

つまりこういうことです。

フォローされるまでの流れ

さて、前述のメリットを享受するためにはフォロワーを増やすことが一番大事です。(コンバージョン率が変わらないと仮定した時の話)

フォロワーを増やすためには、フォローされなければいけません (当たり前)。フォローされるまでの流れを簡単にまとめました。

フォローされるまでの流れ
  1. ツイートを見られる

  2. 興味を持ってもらう

  3. プロフィールを見てさらに興味を持ってもらう

  4. フォローされる

多くの人は、上記の流れでフォローをするはずです。本noteでは、2.興味を持ってもらう3.プロフィールを見てさらに興味を持ってもらうに焦点を置いています。

フォロワーを増やすために必要な要素

この章では、フォロワーを増やすために必要な要素を2つまとめました。

  • 珍しさ

  • 面白さ

これらは前述の2と3に関連しています。それぞれ解説します。

珍しさ

他の人とは違う何かが必要です。あなたは、その辺にいる普通の人をフォローしようは思いませんよね?

例えば、以下二人のプロフィールを見て興味を持つのはどっちですか?

ここから先は

2,789字 / 8画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?