見出し画像

[2024年3月] Professional Machine Learning Engineerに合格した勉強方法

*注意: 2024年3月26日時点で、英語のテストしか選択できません。

3月10日にGoogle Cloud Devloperに合格してから、この資格の勉強をし始めて、3月24日に合格しました。ちょうど2週間の勉強で合格することができました。

この記事は「2週間で合格?」「どうやって勉強したの?」って思う方に向けた記事です。

以下を勉強しました。

  • 英語の勉強

  • 機械学習の知識のインプット (英語)

  • Googleの機械学習リソースの勉強

英語の勉強

この試験に合格するためには、英語で文章を早く読む能力が必要です。(TOEIC800点はないときついと思う)

以下は、Googleが出している公式の問題です。
120分間で、このような問題を50~60問も回答しなければいけません。

私は問題を全部解いた時に、残り時間30分しかありませんでした。しかも見直しマークが30問以上ついていました。目安として、1問に2分以上かかると危ないと思います。

最低限、機械学習でよく使われる英語表現は覚えておく必要があります。
次の「機械学習の勉強」の節で、覚えるべき英語表現集を書きます。

機械学習の知識のインプット (英語)

英語はイメージで覚えると記憶に残りやすいので、ここでは英語表現と画像を載せてます(一部)。

mobile-versatile-1 model
→モバイル用の多才な(多用途の,多目的な多機能)モデル

During batch training of a neural network, there is an oscillation in the loss
→ニューラルネットワークのトレーニング中に、損失が振動した

ここから先は

2,566字 / 7画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?