見出し画像

③〚夢と金〛要約/キングコング西野亮廣

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
#キングコング西野亮廣
著書『#夢と金』 要約③
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

よっしゃ、読もう!


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
高価格帯にクレームをいれるバカ】
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2022年 1月
#市川團十郎 ファミリー
プペル歌舞伎』@新橋演舞場

〚SS席  3万円〛

🌟
🌟

➖➖➖➖➖➖➖➖
【✈飛行機の料金✈】
➖➖➖➖➖➖➖➖

東京👉NY

〚座席〛 総数 244席
______________

エコノミー      147席        22.5万円
プレミアムエコノミー       40席  39.7万円
ビジネス           49席        64.6万円
ファースト           8席   188万円____________________

完売〛 9564万9000円
    〚 ≒ 1億円 〛
________________

✾1億円の売上がたたないと
 飛行機を飛ばせない✈

_____________


エコノミーのみ にすると・・・
 (VIP席をなくしてみると)

〚総席数〛 351席 (+100席)
___________________

✈〚エコノミー席のみ〛 351席

✕ 22.5万/席

= 7897万5000円


✩VIP席あり✩

のときは

売上
9564万9000円


_________________

【差額】 1167万円! (不足✾)
_________________



VIP席が負担してくれていた金額
≒ 5万円/人

👉VIP席をなくしてみた場合にエコノミー席のみで、差額ぶんを負担すると〚4万7504円/人〛 ≒ 5万円


□片道5万円
□家族4人で20万円

🌟往復40万円を
VIP席が負担していた!

✩飛行機1台 1億円の売上目安で飛ばす



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【プペル歌舞伎】VIP席について

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

〚#プペル歌舞伎 3万円/SS席〛


B席の値段を下げた。
👉#ファミリー も観にきやすい♪
👉新規ファン獲得!

VIP客 商材を なくしてしまうと
お金に余裕のないひとから
お金をとる世界になる。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【プレミアムとラグジュアリ】

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

お金に余裕のないヒトたちにも
商品やサービスを届けたいなら

VIP戦略〛は必要!


〚富裕層〛

□なにに価値を見いだして
□なににお金を払っているか

✩VIP向けの商材のつくりかた?


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

プレミアム
・競合がいるなかでの最上位の体験

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ラグジュアリ
・競合がいない体験

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

🌟
🌟

___________

【プレミアム】🧡機能
___________

〚国産〛200〜400万円
TOYOTA・日産

〚外車〛700万円〜
BMW・ベンツ

____________

【ラグジュアリ】🧡趣味
____________

◯千万円〜◯億
フェラーリ・ランボルギーニ

🌟
🌟

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【費用対効果】機能よりも嗜好!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

□言い値
□価値づけ
□ブランド価値

🌟
🌟

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
ラグジュアリーの つくりかた
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

✍日本語に訳すと
「豪華」「贅沢」になりやすいが
区別がつきにくい

🌟
🌟

👨‍👦‍👦_________👩‍👧‍👧

【プレミアム】 高級
【ラグジュアリ】夢
👨‍👨‍👧_________👨‍👩‍👦

🌟
🌟

____________________

〚✩夢✩〛= 認知度 − 普及度

※みんなが知っているけど誰も持っていない
____________________



ex;)レオナルド・ダヴィンチ
 「モナリザ」🖼

✩正規価格はない
✩推定価格1000億円
✩京セラドーム ≒ 500億円!(2つぶん)
🍋レモンだと10億個ぶん(100円/個)

🌟

_【モナリザ】__________

描かれたのは 1503〜1506年

“世界一”になったのは
1911年8月22日

ルーヴル美術館から盗まれた!
__________________

🌟
🌟

._._._._._._._._._._._._._._._

ラグジュアリーを数式にしてみよう!
_._._._._._._._._._._._._._._.

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

モナリザ = 80億人 − 1個

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

〚ラグジュアリ〛=[認知度]−[普及度]

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

🌟

ex;) 地方の伝統工芸品

[5人が知って]いて
[数が5個]だったら

〚5︙5〛ラグジュアリー価値はゼロ!

・価値の高いものなら高く売れるが
・価値の低いものは高く売れないので

この工芸品は
ラグジュアリー価値に関してはゼロだから
『たくさん売らなきゃならない』薄利多売

・5個だけ売れても食べていけないので
・〚量産〛して〚100個〛売ろう!
✩個数が多いのでラグジュアリとはいえない

_._._._._._._._._.._._._.

〚ラグジュアリ〛

たくさんのひとが知っているのに
商品は5個しかない!
#希少価値
._._._._._._._._._._._._._.

🌟

ex:)ルイ・ヴィトン🏢

ヴィトンを買うときには
ヴィトンショップが
〚目的地〛になっている!

フラッと立ち寄るひとよりは
下見をして、買取るお客さまが多い✾
#正規店で買いたい方

〚目的地〛なら
階層なんて何階でも良いはずなのに・・・

なぜ
□路面店?
□デパートの1階?
□交通量の多い交差点?
#経費かかるのにネ

🌟

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

モナリザの話題で登場した
数式を思い出そう!

〚ラグジュアリ〛
=[認知度]−[普及度]

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

🌟フラッと店舗に入れなくてOK!
🌟買えないヒトの数が増えたほうがよい◎

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

〚ラグジュアリ〛ブランドは

買えないひとの数を増やすために
広告費を払っている!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

🌟

(西野)
自分で買いた絵を宣伝するときには
『すでに売れてしまった絵』を宣伝する📢

🌟即!完売!
◯◯万円で購入いただきましたー!

西野亮廣、最近、マッチョです。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

〚📢こんな声がきこえてくる・・♡📢〛

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・ぇー!ほしかった〜!
・観たーい!
・どんなの〜〜?!
・つぎは買いたーーーーい!
・いくらー??
・つぎの販売日はいつー!
・つぎはなに描くの〜!
・ぇ〜♡
・ぇえ〜〜♡

#夢と金

西野みー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?