③〚夢と金〛要約/キングコング西野亮廣
③
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
#キングコング西野亮廣
著書『#夢と金』 要約③
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【高価格帯にクレームをいれるバカ】
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
2022年 1月
#市川團十郎 ファミリー
『プペル歌舞伎』@新橋演舞場
〚SS席 3万円〛
🌟
🌟
➖➖➖➖➖➖➖➖
【✈飛行機の料金✈】
➖➖➖➖➖➖➖➖
東京👉NY
〚座席〛 総数 244席
______________
エコノミー 147席 22.5万円
プレミアムエコノミー 40席 39.7万円
ビジネス 49席 64.6万円
ファースト 8席 188万円____________________
〚完売〛 9564万9000円
〚 ≒ 1億円 〛
________________
✾1億円の売上がたたないと
飛行機を飛ばせない✈
_____________
☆エコノミーのみ にすると・・・
(VIP席をなくしてみると)
〚総席数〛 351席 (+100席)
___________________
✈〚エコノミー席のみ〛 351席
✕ 22.5万/席
= 7897万5000円
✩VIP席あり✩
のときは
売上
9564万9000円
_________________
【差額】 1167万円! (不足✾)
_________________
✈VIP席が負担してくれていた金額
≒ 5万円/人
👉VIP席をなくしてみた場合にエコノミー席のみで、差額ぶんを負担すると〚4万7504円/人〛 ≒ 5万円
✩飛行機1台 1億円の売上目安で飛ばす
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【プペル歌舞伎】VIP席について
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
〚#プペル歌舞伎 3万円/SS席〛
VIP客 商材を なくしてしまうと
お金に余裕のないひとから
お金をとる世界になる。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【プレミアムとラグジュアリ】
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
お金に余裕のないヒトたちにも
商品やサービスを届けたいなら
〚VIP戦略〛は必要!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【プレミアム】
・競合がいるなかでの最上位の体験
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【ラグジュアリ】
・競合がいない体験
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
🌟
🌟
___________
【プレミアム】🧡機能
___________
〚国産〛200〜400万円
TOYOTA・日産
〚外車〛700万円〜
BMW・ベンツ
____________
【ラグジュアリ】🧡趣味
____________
◯千万円〜◯億
フェラーリ・ランボルギーニ
🌟
🌟
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【費用対効果】機能よりも嗜好!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
□言い値
□価値づけ
□ブランド価値
🌟
🌟
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
ラグジュアリーの つくりかた
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
✍日本語に訳すと
「豪華」「贅沢」になりやすいが
区別がつきにくい
🌟
🌟
👨👦👦_________👩👧👧
【プレミアム】 高級
【ラグジュアリ】夢
👨👨👧_________👨👩👦
🌟
🌟
____________________
〚✩夢✩〛= 認知度 − 普及度
※みんなが知っているけど誰も持っていない
____________________
ex;)レオナルド・ダヴィンチ
「モナリザ」🖼
✩正規価格はない
✩推定価格1000億円
✩京セラドーム ≒ 500億円!(2つぶん)
🍋レモンだと10億個ぶん(100円/個)
🌟
_【モナリザ】__________
描かれたのは 1503〜1506年
“世界一”になったのは
1911年8月22日
ルーヴル美術館から盗まれた!
__________________
🌟
🌟
._._._._._._._._._._._._._._._
ラグジュアリーを数式にしてみよう!
_._._._._._._._._._._._._._._.
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
モナリザ = 80億人 − 1個
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
〚ラグジュアリ〛=[認知度]−[普及度]
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
🌟
ex;) 地方の伝統工芸品
[5人が知って]いて
[数が5個]だったら
〚5︙5〛ラグジュアリー価値はゼロ!
・価値の高いものなら高く売れるが
・価値の低いものは高く売れないので
この工芸品は
ラグジュアリー価値に関してはゼロだから
『たくさん売らなきゃならない』薄利多売
・5個だけ売れても食べていけないので
・〚量産〛して〚100個〛売ろう!
✩個数が多いのでラグジュアリとはいえない
_._._._._._._._._.._._._.
〚ラグジュアリ〛
たくさんのひとが知っているのに
商品は5個しかない!
#希少価値
._._._._._._._._._._._._._.
🌟
ex:)ルイ・ヴィトン🏢
ヴィトンを買うときには
ヴィトンショップが
〚目的地〛になっている!
フラッと立ち寄るひとよりは
下見をして、買取るお客さまが多い✾
#正規店で買いたい方
〚目的地〛なら
階層なんて何階でも良いはずなのに・・・
なぜ
□路面店?
□デパートの1階?
□交通量の多い交差点?
#経費かかるのにネ
🌟
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
モナリザの話題で登場した
数式を思い出そう!
〚ラグジュアリ〛
=[認知度]−[普及度]
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
🌟フラッと店舗に入れなくてOK!
🌟買えないヒトの数が増えたほうがよい◎
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
〚ラグジュアリ〛ブランドは
買えないひとの数を増やすために
広告費を払っている!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
🌟
(西野)
自分で買いた絵を宣伝するときには
『すでに売れてしまった絵』を宣伝する📢
🌟即!完売!
◯◯万円で購入いただきましたー!
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
〚📢こんな声がきこえてくる・・♡📢〛
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
・ぇー!ほしかった〜!
・観たーい!
・どんなの〜〜?!
・つぎは買いたーーーーい!
・いくらー??
・つぎの販売日はいつー!
・つぎはなに描くの〜!
・ぇ〜♡
・ぇえ〜〜♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?