見出し画像

自信との向きあいかた

_________

【自信のつけかた】
_________
#西野亮廣エンタメ研究所


元来、自信のある方も、すてきです。

もとは自分に自信のなかった方も
いま、まだ、不安ののこる方も

それはそれで、いいと思っています。


____________

自信には

自信のつけかたが

あります

_________



手段】は、さまざまです。

40歳も間近になり、“コツ”だけは、どうにか掴めている自分に気づきました。たくさんのを読みましたし、たくさんの物語に触れましたし、20年以上かけて、何万人もの方々と、言葉をかわす機会を多く作ってきたからです。

❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀

今日は
自信をつけるための
ポイントだけ

経験談を、お話しますね。

❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
#西野みーエンタメ研究所


_________________

〜〜【自信】のつくりかた〜〜
______________

【先生をえらぶ、眼力】

ある程度の、教養や品性、学びの基準値がないと、“先輩”や“先生”を正しくえらぶことは、多少の難はあるかもしれません。笑

恋人も同様ですが、自分自身の魂の基準値にあう方から、よりいまの自分自身にあう方へと、移り渡ってゆくものです。

支えあったり、癒やしあったり
するわけですからね。

先輩も、移り渡るもの。
先生も、移り渡るもの。

自分自身の価値観を達成するための
素晴らしい先生や友人に
たくさん出会いましょう✾


①先生を、大好きになる

なにかしら、学びを与えてくれる方がいると思います。メンターがいたり、友人がいたり。メンターならば、心から、信じられる方が、良いでしょう。心から、尊敬できる方が、良いでしょう。

パッチアダムスがいうように「みな誰かの先生であり生徒である」。すこし知恵のきく友人が、友人に、専門分野を、教えてあげる。その相互関係である。そこには、友愛がある。


友人の場合は、「とりあえず引き出しにしまう」「あとで裏付になる資料を調べて、深掘りして、興味を持った内容を報告」「TPOで活用」この流れで、気持ちよくやれます。
#教わった方は学びが深まる
#教えた方は少し嬉しい
 

【メンターは決めておいたほうがよい】

同じタスクに対する
解決策を練りだす

思考回路の優先順位

揺らがなくて済む


メンターであろうが
友人であろうが
うのみにしない。も、大切ですけれども

#先生も人間
#そのときは 組織システムを確認
#先生が少々ミスってもシステムは正常に稼働している



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

信じて良い基準値とレベルのある方を
メンターにすべきです。

“信じてよい”ようにね。笑

#先生選び

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


メンターは、正しいことを教えてくれます。
先生は、わたしなんかを“特別視して嫌ったり”なんか、しません(笑)
#べつに人格破綻者じゃないでしょ?

先生は、わたしが、しっかり向き合う姿勢をもち、真剣に学び、身につけるのであれば、必ず、喜んでくれます。だって、先生だもん(笑)

【身につける。の流れ】

①聴く(聞く)
②わかる
③理解する
④行動する
⑤結果につなげられる
⑥アウトプットできる
⑦伝わる(伝える)
⑧行動させられる
⑨結果に繋げさせる

すこしずつ、ちがう


あなたが選んだ先生は、きっと
技術だけでなく
人柄から、素晴らしい方です。

大好きな先生を、信じてください。

#先生への敬意
#自分自身への信頼
#魂
#素直な心

❀❀❀


②先生を、がっかりさせない

わたしは、何らかの理由があって、自分自身のために、学んでいます。先生は、教えてくれるだけ。

先生が、せっかく時間をさいて教えてくださっているのに、「できません」「できるまで、やりません」「自分がやりたいと思ったことすら貫けません」なんて、ありえますか?
#わたしもあなたも時間は有限

わたしを、信じてくれた
“先生”が、才が、ありませんか?

わたし自身が、自分が習いたいと思ったことや、身につけたいと思ったことに“くらい”、必死になって、スキルアップして、己を磨いたとして、だれも文句なんかいいません。そのひとが、やるかやらないか。

わたしは、やるだけ。
ヒトは関係ない。

先生は、きっと、喜んでくれます。
わたしが先生だったら、きっと、喜びます。
先生は、生徒が身を立てたら喜ぶものです。


_________
わたしは
先生に、がっかりされたくない。
がっかり、させたく、ない。
好きな生徒でいたい。
#価値観のいちぶ
_______

わたしが先生なら
わたしが生徒だったら、きっと、嬉しい。

そういう
生徒でいられるよう、がんばりたい。

____________________
____________________

小学生のころ。
友達から聴いた話を、覚えていなかったときに、友達が悲しそうな顔をしたことが、ありました。そんなことで、泣いちゃう友達もいるんだ、と学んだ日です。

ひとの話なんて引き出しでよくって、1〜10000まで記憶しているなんてことすら、もしかしたら会話不良を招く場合もあるし、だから初めて聴くフリをしたり、本当に忘れちゃったほうが自分がラクだったりするときも、ありますよね。

だけれども
【学び】だけは
しっかり、日々、からだに刻んでいていい

感じながら生きてきました。


先生を喜ばせたい!なんて軽口は、エゴでしかなくって、あらゆる“愛”や“感謝”や、もちろん“謝罪”も、そっと差し出すもので、

贈り物であって

叩きつけたり、胸に押しつけたり、部屋に投げ入れたりして、押売するものではありません。渡した気になるものでも、ありません。
“受けとってもらえたら幸せ”。

それが血をわけた家族でもね。
ひとりに、ひとつ、人生があるのですから。

両想いであるなら
渡しやすいね♡幸せだね♡

と、いうだけ。

どれだけお世話になっても
感謝すら受けとってくれない
謝罪すら、受けとってくれない。

そんな、先生も、存在します。

いつまでたっても
御馳走させてくれない。とかね✾苦笑


数少ない
自分で決めることが、叶うこと。
 

それは

___________________

【自分は、絶対に、先生を裏切らない】

【自分自身が
身につけるまで努力すると決めちゃう】
___________________

この2ポイント。

                 


❀❀❀❀ ❀❀❀❀

これで【自信】はつきます

                        ❀❀❀❀ ❀❀❀❀



習ったこと
先生の誠意を信じて
まっすぐに、行い、身につける。

_________________
□まず【型】を得る
□パターンを知る
□自分らしさに、しっかり、きづく
_________________


演者の世界では
切り落として
切り落として切り落としても
香る個性が、自分らしさ。

魂の香り。と、習います。

ヒトそれぞれ
魂の構成成分は、ちがいますからね。



キングコング西野亮廣さんがお母様にも紹介した、きっての俳優、妻夫木聡さんは、わたしの知人の資産家のお友達でもあります。妻夫木さんは、名優です。わたしも、好きな作品がたくさんあります。

さて
妻夫木聡さんは、こう仰います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「役者の仕事は、まず
自己のアイデンティティの否定から入る」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

演者は【配役】のために
自分と配役の差異に真剣に向き合い
ひとつひとつに
タスクチェック
を入れていくんです。

だから自己アイデンティティの否定、と表現しているだけであり、存在否定とはまた、ちがってきます。
#わたしは海外アクターズスタジオ系列

俳優にとっては
変化なんて、引っ越しと変わりません。笑

_____________
___________

【自信がない理由】は、この5点。
____________
________

①自信がつくまで努力していない
②先生を信じていない
③信じられる先生に出会えていない
④努力の仕方を、まだ勉強していない
⑤己が素直に学ぶ姿勢への自負

5項目


上記
5項目の課題を
必ずクリアしてください。



__________________

必ず
【自信のカタマリ】になれます♡
__________________

🧡いまの、あなたは
□憧れた自分ですか?

🧡いまの、あなたは
□自分史上最高ですか?

🧡いまの、あなたは
□どんな未来の自分に、憧れていますか?

🧡いまの、あなたは
□心から、笑っていますか?

🧡いまの、あなたは
□憧れに忠実に、素直に
自分自身を構築してきていますか?

🧡いまの、あなたは
□あなた自身の「だいすき!」の
集合体ですか?✾

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

□HAPPY LIVE 🧡

□人生はタスクチェック☆

□気楽に、楽しみましょ♪((o(´∀`)o))✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


西野みー

俳優・声優・朗読家・ナレーター
シナリオライター
シンガーソングライター

アクターズスタジオ
スタニスラフスキー流派。

遺伝子テクノロジー・予防医学・資産構築・資産運用・フランクリン手帳・ライフスタイルコンサルタント・経営哲学講師。


#西野亮廣エンタメ研究所
#西野みーエンタメ研究所   


□映画1000作突破!
□マンガ1000冊突破!

□Disney・シナリオ起用
□コーエー・シナリオ起用
□マクドナルド・シナリオ起用
etc

ここから先は

0字

西野みーとLOVE LOVE LIVE!

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?