BeRealしてる?

みなさんは最近の若者がよく使うアプリであろう"BeReal"をご存知でしょうか?

おそらく今年からサービスが開始した新しいSNSで、機能としてはインカメラと外カメラを使って“今"を投稿するという、ただそれだけのアプリです。

アプリの利用者に、一日一回、適当なタイミングでアプリから通知が届きます。通知から2分以内に写真を撮ると、その日は3回まで投稿するのことが可能になり、逆にそのタイミングを逃すと1回しか投稿できないという制限があるのが、このアプリの特徴です。

通知は利用者全員に同じタイミングで届き、アカウント情報を共有しあっている知り合いが投稿をした時は"〇〇さんが投稿しました"と、通知が届く仕組みになっています。
その為、アプリに飽きてもアンインストールしない限り、知り合いの誰かしらが利用し、投稿していれば勝手に通知が届きます。通知を見ると翻弄されてしまう為、やめるにやめられず結局なんやかんや続けてしまうのがこのアプリの興味深いポイントであると私は考えます。

しかし、このアプリに対して否定的な印象を持つ人が私の周りにはチラホラ居たり、ネット上でもよく見かけます。

そんな人の特徴としては“周りに馴染めない“という人がほとんどなのかな。と、様々な媒体でそういう声を目や耳にするたびに私は思うのですが、実際にも、そうなんだと思います。
まあ私もその気持ち、十分に分かります。。むしろそっち側の人間でしかない。

確かにこのアプリは、通知に対する瞬発力が要となっているが為に授業中であろうが、社交の場であろうが構わず“今"を届けるために必死なり、何処とかまわず撮ってしまうというケースが多いです。

そうした、状況に関わらずSNSに翻弄されている人間にマイナスな印象を持ち、嫌悪を抱く感情は決しておかしくはないし、むしろ嫌悪感を抱いて当然です。

確かに非常識だと思えるし、そこまでして今を届ける必要性、感じないですよ。

しかし、私の考えとして、これは現代の若者のムーブメントと言ってしまっても当たり前の時代になっていると思うんですよね。

逆に言えば、このムーブメントについていけない人は逆張りしちゃってるんですよ。自身でもそう思ってるんじゃないですか?どうでしょうか。

何がこんなに気に障っちゃうんでしょうね

逆にまず、このアプリ単体の機能で考えた時、このアプリって結構優れていることに気づくんですよね。

先程述べた、利用者を離さないという点でもそうなのですが、他にも、

・写真を撮った場所の位置情報(町名まで)が表示できる。
・写真を撮った時に聴いていた音楽が表示できる。(AppleMusicのみ)

この2点が個人的にはめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

インスタのストーリーみたく、アーカイブを振り返ることも出来るので、この時ここでこの曲聴いてたな〜とかそういうことを思い出せるのにすごく重宝します。

まあ、他人からすればココでこんな曲聴いてる私♪という表現材料にもなりかねないのですがね。

他にも

・勝手に広角レンズで撮られるので、なんか面白い。
・キャプションも入力できるけど、そんな長文載せれないから長文の病みアピールする人がいない。
・コメント来ても翌日には投稿ごと消えるので返信考えなくて済む。

この辺の点も好きです。

そして、何より本当にその人のリアルな今が見れるので、新鮮なんですよね。インスタやTwitterだと大体、良かった瞬間しか載せないのに対して、BeRealは、ホントに通知が来た瞬間を移すので、リアルタイムでしかないんですよ。

私自身、Instagramなんかを見ていると、この人こんなことしてるんだ偉いなーと劣等感のような気持ちが込み上げ気持ちが悪くることは1度や2度ではなく、出来れば見たくないと思ってしまいがちなのですが、BeRealはそんなことありません。寝起きの天井であったり、パチンコ打ってたり、寝坊して家出てる足元だったり、、安心出来る投稿が多いです。
みんな一緒なんだな。と思えます。

そんな感じのBeRealというアプリです。
アプリ自体は決して悪くないんじゃないでしょうか。
どうでしょうか。

結局は使い方の問題なんですよね。

BeRealが悪いんじゃなくて、SNSに翻弄されてる人がキモいだけなんですよ。

まじで良くないムーブメントだと思いますが、でももう今の時代諦めだと思います。

ちなみに私もかなり翻弄されてます。
SNSから逃れられません。

何でもかんでもスマホに記録させ、自己表現の材料にSNSを使うような時代ですから。

歪むものも歪んでいくでしょうね。

ここまで述べて思いましたが、瞬間を投稿するBeRealに比べて、InstagramやTwitterはよく考えてから投稿できる媒体であるので、自己表現の為のアピールの場になりやすいんですよね。

その為、前者の方がよっぽど現代の若者にとっては安全で健全であって、後者の方が私欲のためでしかない汚らわしい存在に思えてきますね。

うーん、嫌だなあ。

そんなんだったらもうInstagramやTwitterの方が気持ち悪いかもしれない。

一生BeRealだけして生きていけたらそれはそれで幸せなのかもなあ。

ビーリアリストになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?