見出し画像

序文:障害者だって稼ぎたい!

※この文章は、ぼくがnoteにアカウントを作った動機を記録したものです。
本題である『精神障害者がどうやって稼ぐの?』には直接結び付かないので、それだけ知りたい方は次回以降をご覧ください。

~登場人物~
ぼく:昔から妙に忘れ物が多かったり、ズレてると周りに言われ続けてきた系成人男子。
しえんしゃ:ネット広告でいっぱい見つかる『生き辛い人を支援する施設』の人。

~あらすじ~
ぼく「新卒で入った会社辞めちゃって生きるの辛いぞ」
しえんしゃ「大丈夫!それは先天性の性質だよ!障害者手帳取ろうね!」
(それからしばらく)
ぼく「障害者に認定されたぞ。障害年金ってのはどのくらいもらえるんだろう?」
しえんしゃ「ぼく君の障害レベルではもらえないよ」
ぼく「あ、そうなんだ。じゃあ働かないと生きていけないね。障害者雇用の求人を見せて」
しえんしゃ「はい」
ぼく「……なんかお給料低いね」
しえんしゃ「まぁ障害者雇用だからね」
ぼく「一応PCスキルを証明できる資格はそこそこ持ってるんだけど、活かせる仕事あるんじゃないかな。前の会社にもそれで入ったし」
しえんしゃ「それを活かせる仕事は殆どないね。事務か単純作業が大半だよ」
ぼく「じゃあこの『昇進も賞与も将来性も見当たらなくて、これ一人暮らしだったら絶対生活立ち行かないよね?』って求人の中からお仕事探すの?」
しえんしゃ「そうだね。それと障害年金で大体の人はやりくりしてるよ」
ぼく「ぼくみたいな人はその障害年金もらえないんだけど、そんなお仕事だけでどうやって生活していけばいいの?」
しえんしゃ「そこは頑張って生きていこうね(本当にこう言われた)」
ぼく「wwwwwwww!?!???」
ぼく「自分で稼ぐ方法考えなくちゃ(使命感)」


かくして、資本主義ピラミッドの底辺からフリークライミングを試みる当アカウントが爆誕したのである!
志を共にするクライマー、いつでも大歓迎!一緒に稼ぐ道を探しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?