見出し画像

我が家の金銭事情

友達と火鍋ランチしてきました🍲

結婚するとのことだったのでお祝いもさせて頂いた㊗️

主婦仲間が増えるのは嬉しいですね〜
まさかの結婚指輪のブランドも一緒だった💍


友達との会話で、夫婦の金銭事情について聞かれました💰

確かに他の家の金銭事情はある程度の関係性無いと聞けないですねw


私は別に隠し事は無いというか、NGな質問は無いので(笑)ウチはこんな感じ〜と話しました。

友達お勧めのチョコレート屋さんで買ったチョコ🍫



我が家は基本的に主導権は旦那にあります👨

私は旦那から月の生活費兼食費を毎月現金でもらい、それでやりくりつつパートでのお給料はまるまる私のお小遣い💰という感じです。


食費以外の家賃光熱費等は全て旦那が払ってくれてます。
独身時代は自分で買うしか無かった健康絡みの物も旦那が納得してくれれば買ってくれます🫶
有り難すぎる〜〜🙏

最近買ってくれたのはグリーンパン🍳


ドテラはほぼ私の趣味なので自分で購入



旅行やたまの外食も基本旦那持ちです。

たま〜〜に私が言い出しっぺで大した額じゃない時(私が外でアイス食べたい〜って言うとかw)は私が払いますが🤣

旦那に頼りまくり依存しまくりです🥹🫶

依存ってネガティブに捉えられがちですが、そもそも結婚そのものが依存だと思うんで🤣🤣

今の形態には満足してます😆

ちなみに旦那がいくら貰ってるか知らない方も居るみたいですが、私は付き合ってる段階で向こうから毎月これぐらい〜と教えてくれてました。

収入だけじゃなく、貯金額や金融商品どれぐらい持ってるかも知ってますw
これも私が聞かなくても教えてくれました。

思えば、私が望んだことが叶ってるなぁとしみじみ🥲


私は結婚はしたけど結局自由人なので(笑)

働く事も専業主婦になることも強要しない、自分の好きなようにさせてくれる人がいいなと思ってたので😊

そういえば、まだ付き合ってる時に『𓏸𓏸って、私がバリバリ働くの望んでないよね?』と聞いて『そうだね』と言われてたな。

まぁ何やかんやで旦那の意向に沿ってるというのもありますね。


今はこんな感じですが将来子供が産まれたら数年は専業主婦になるかもしれないです。
お金の心配が無いと言ったら嘘になりますが、お金云々よりも

愛する我が子と過ごす時間以上に価値のある仕事とか無くない??

ていう想いが強いからです😂
未だに天職と思える仕事にも出会えてないですしね🤣
頑張って10〜20万前後のお金と我が子との時間どっちが大事かなんて明白です。


金銭事情はこんな感じです🤗

ほかの夫婦はどんな感じなんですかね〜

とか言いつつ、あんま他人の金銭事情興味無いですが🤣
パワーバランスとか見れば、なんとなぁく想像付く気もするしw


・付き合ってた時の金銭事情

オマケ的な感じで付き合ってた時の金銭事情ですが、付き合う前は殆ど旦那が払ってくれてましたが付き合ってからは旦那が多く払うって感じで当時私もフルで働いてたのでお金は出してました🙌

付き合う前に食事のお金はいいよ〜✋とは言ってくれてましたがそれでも私は毎回いくら?て聞いてました👂

なんでかいうと、払ってくれるのを当たり前と思いたくないというのもありますが、いいよとは言いつつ今月ちょっと厳しいなって局面少なからずあるのでは?て思うからです🤣

そんな時やっぱこんぐらい頂戴って男性から言いづらいと思うので毎回聞いてましたね✋


SNSに毒されてると、奢る奢られ論争になると思いますが結局

人による、以上!!

て感じですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?