見出し画像

妹を通してやはり『人』だなと思った出来事

妹1は知的障害持ちで自閉症なのですが、現在施設で生活をしており、月に2回週末実家に帰り残りの2回の週末はヘルパーさん(施設とはまた別の所に所属してる人)に頼んでお出掛けに連れてってもらうというスタイルです。

その内の1人の女性のAさんが、妹1的にお気に入りの人らしくAさんも妹1とのお出掛けは楽しいと言ってくれてるようです。

しかし最近ヘルパーさんのお出掛けをお願いしても妹1にお気に入りのAさんが付いてくれないらしくヘルパーを頼んでる施設に母親が直々にAさんでお願いしたいですと言ったそうなんですが、

妹1は人見知りをしない上良い子なので(障害持ちの人の中にはやはり人見知り激しい人も居てヘルパーさん自体拒否っちゃう人もいるとか)施設の新人さんの練習台にされてるらしい🤣


まぁ、ここまでだったら母親も悪い気はしないし妹1が良い子だから仕方ないかぁで済んでたんでしょうが。。。


なんと、母親がAさんは妹1のお気に入りの人だからAさん限定でお昼ご飯代負担しますよと預けていたお金が、最近妹1に付いてくれるヘルパーさん全員のお昼ご飯代として使われてました💸

勿論、お昼ご飯代とは別のお金(交通費とかお茶代とか)はキチンと使って良いと母親言ってましたが、あくまでもお昼ご飯はAさんだけ負担てしてたのにいつの間にか都合良いように施設に解釈されちゃってました😇

・最近妹1のお気に入りのAさんが付かない

・Aさん以外の妹1に付く全員のお昼代負担

この二つが重なった結果、母親とAさんが裏で打ち合わせをしAさんは新しいヘルパー施設所属になりAさんが所属してから妹1は新しくその施設に月2回お世話になることになり無事また妹はお気に入りのAさんとのお出掛けが出来るようになったので良かったです😅

母親は妹1関連でお金をケチる人で無いのですが、そりゃあ勝手に全員のお昼ご飯代負担てされたら施設に対しての信用ポイント無くしますよね👋

妹1が単純に良い子だから他のヘルパーさんが妹1と出掛けたがるならまだしも、中にはお昼ご飯代出るからという理由で妹1に付きたがる人も居たでしょうし😓

というのも、ウチのようにヘルパーに頼む時の使えるお金の額が緩い家庭ばかりじゃないそうで。。。

中には我が子とヘルパーさん2人分で『千円に収めて下さい😤』て言う人も居るらしく🫨

1日千円てwww物価高な上東京なのに何が出来るんだよって感じですよね🤣🤣


この出来事を通して

・お金絡みの問題は信用を一気に失う
・この人だからお金使いたいと思う人に使う
・大事なとこケチるとそのしわ寄せはいつか来る

この3つを痛感した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?