見出し画像

偶然「卒業式」に出会って感じたこと💛

昨日は3月1日水曜日(*^-^*)

水曜日の午前中にヨガをしている私は昨日も通常通り会場に向かった☆彡

いつもは余裕で停められる駐車場が劇混み💦

この日は会場近くの県立K高等学校の卒業式が同じ会館で行われていたためだった。

高校の「卒業式」に偶然出会った!

私が高校生の頃は県立K高等学校は男子校。
10年ほど前から「理数科」のクラスに女子も入学できるようになったが(共学となった)、理数科を目指さない場合、県立K高等学校に行く女子は少なかったと思う。
数年前までは全部で公立高校(県立、市立)は市内に6つあり、私立高校も2つあった。

少子化の中、一昨年、県立K高等学校と私が卒業した県立K女子高等学校は合併することになり、またそのほかにも二つの県立高校が1つになった。
ここ数年で公立高校は4つになった。

昨日は、新しい県立K高等学校になってから2年目のその卒業式に偶然出会ったのだ。

ヨガが12時前に終わりロビーに行くと、ちょうど高校生たちの退場のシーンにぶつかった。会場からロビーに出てくるところだった。

男女が並んで退場している。
私も着ていた懐かしい制服を着た女子高生も退場してきた。

学ランの男子、理数科の制服を着た女子、そしてわが母校の制服を着た女子。

その様々な服装が豊かで素敵だなと思った💕

昨日の卒業生は、1年間は別々の学校に通学していた生徒たちだ。
だから制服も様々だったのだ。
1年は別々の高校で、この2年は一緒に過ごす過程ではきっといろいろなこともあったと思う。
他人の私でさえも思うのだから、きっと一つになるとき、学校も先生も生徒も保護者もたくさんたくさんのことを乗り越えてきたんだろうなと思う。

心の中で大きな拍手を送って見送った👏👏

近隣の高校の制服について!

帰ってきてから、これから県立K高等学校の制服はどうなるのだろう、と調べてみた。

新しい県立K高等学校は、
男子は学ランのまま、そして女子は私たちが来ていた制服を少しだけ改良していたものが続くようだ。(K女子高等学校の制服を残してほしいという声が強かったらしい。私も私の母校の制服は残ってほしいなと思っていた)
加えて、女子にはスカートでなくてもスラックスも選択できるようになっていた。

スラックス採用というのは、ジェンダーの考え方からなのかもしれない。

他の高校はどうだろうと調べていったら
二つの高校が合併した高校は、二つとも共学の学校だったため制服は新規の形になっていた。
二つのうち一つの学校は男子は学ランだったが、男女ともにジャケットになり、女子のスラックスも採用されていた。

また近隣の高校もスラックスを採用しているのを見つけた。

逆に、同じ県立、市立高校でも、今のところ女子のスラックスを採用していない高校もまだあった。
特に近隣の私立高校はスカートのみでスラックスが採用されていないことも分かった。

これから少しずつ時代は変わっていく、多様性が認められるようになるのだろうなと思うので今後変わっていくのかもしれない。

それでも、もし子どもが
「私はスカートは履きたくない、スラックスがいい」と言ったときに、今度は親がそれを認めるのか、という課題が残るかもしれない。

時代は変わっていく。
でも人の心はそれよりも少し後にその波を受け入れられるようになるのかもしれない。

きっと、あと数年したら、スラックスを履いて高校に通う女子も増えていくのだろう。
もしかしたら、制服という形も変化していくかもしれない。

私たちの持っている常識とか固定観念とか。。

私たちの今持っている常識とか固定観念とかも、私たちが生まれ育ち、学校教育を受けてきた日本、または地域の常識や教育だったり、固定観念だったりに影響されている。
新しい波が来た時にそれを受け入れたり、柔軟に対応できる場合とできない場合がまだまだあると思う。

それは理想だけど、でも、なんとなく受け入れられない、とか・・
それはわかるけど、私の心が認められない、とか・・
嫌だけど、同調圧力を感じて他の人と違うことを言えない、とか・・
平和やわだかまりを作らないために思うことが言えない、とか・・

特に日本は同調圧力の考え方が強いように思うし、新しい常識が整うのには時間がかかるのかもしれない。

そういえば、卒業式の退場の際、生徒たちはマスクはしていなかったような気がする💦

もちろん、マスクをしない生活は理想だけど、
それを総理大臣が言ったから、ということで採用されたとしたら、ちょっと残念な気もする。
でも国や行政で決めてほしいという声も多いと聞く。
それが日本人の特性の一つなのだろうか。
上から決められたことをするのが、人から変な目で見られないためには安全であり、平和なのだろうか・。

自分自身の考え方をどう育てていくのか、これからの日本の課題かもしれない、なんて思ってしまう💦

昨日ちょうど高校生の卒業式を見たことで、思考がどんどん広がっていき、まとまりのない記事になってしまったかも(笑)

最後に、一言だけ言いたい。

それぞれの新しい春を迎える生徒、学生の皆様、
ご卒業おめでとうございます🌸🌸🌸

そして、
ここまで育ててきた保護者の皆様、
お子様のご卒業
おめでとうございます🌸🌸🌸

#卒業式
#高等学校
#制服
#常識と固定観念
#ご卒業おめでとうございます







サポートありがとうございます!感謝感激です💛