見出し画像

noteの謎💦💦

今週「夢☆相談室」で、ゲスト(2組3人の方々)を迎えてのミーティングがありました✨
今後のゲストについては、もう少ししたら告知しますが、
8月と10月にワークショップを開いていただく予定の方々とのミーティングでした。
募集記事をぜひぜひお楽しみに~✌️

7月6日の打合せは20時から始まり、21時過ぎから11時過ぎまでは「夢☆相談室」相談員ミーティングへ。

6日の相談員ミーティング後も、また昨日のミーティングのあとも、雑談のなかで、「noteの謎⭐」について、話が盛り上がりました❗

そこで出された疑問プラス私の疑問を書いてみたいと思います✨

もし、謎を解明できる方がいましたら、コメントでアドバイスをいただけると嬉しいです☺️

🌕️noteのタイムラインの謎❕


①スマホのタイムラインにはフォロー、全て、と分かれているけれども私は、ほぼ同じ記事が並んでいます。
謎😃💦
②パソコンでのタイムラインは、フォロー、全て、で分かれてない?ので、どちらで流れているのか謎😃💦
③フォローして絡んでいるのに、タイムラインには上がってこない謎😃💦(特にこれ、不思議🎵)
タイムラインに上がってくる人が日々同じだったりする謎😃💦
④他のSNSから入るのを続けていると、タイムラインには上がらず、そこから入る形でいつも記事を見つけている場合もある謎😃💦
⑤お薦めをすると「おすすめするとフォロワーに記事を紹介できます」と出るけど、それは私のフォロワーさんがタイムラインで読めるようになっているのか?タイムラインには、いつ反映されるのか、お薦めした記事が、ちゃんと紹介されているのか謎😃💦

🌕️通知について


①通知が来るときと来ないときがある謎😃💦
⭐私がある人にコメントを付けて、その方が返事のコメントを書いてくれても、それが通知されない時がある。
スキ!されました、の通知で行ってみるとコメントもあったりする😅
⭐その問題は、投稿方法にあるような気もするけれど、はっきりしない。
たとえば、スマホのアプリから投稿、スマホのChromeから投稿、パソコンから投稿、それらの違いで反映されないのか、否か😃💦
②コメントを書いてからスキ!をすると通知されるのか、スキ!をしてからコメントを書くと通知されるのか?
③最近スマホで通知を長くスクロールをしながらみていると、消えてしまうため、やり直さなければならない謎😃💦

🌕️noteのスキ!制限について


①今note界で巷で賑わっているスキ!制限。私は多分、スキ!もコメントも少ないし、基本、日々の隙間時間に読んでからスキ!やコメントをつけているので、制限になったことはないけれど、噂では、記事を読まないでタイムラインに上がったものをスキ!をするとスキ!制限に繋がるらしい😃💦
ただ、私も時間の関係で、「読みましたよ」の気持ちを伝えたかったり、後で読もうと思ってスキ!をして、自分が残したプロフィールのスキから検索して、ゆっくり読んだり、コメントをつけに行くこともあるので、それでスキ!制限になるのは困るなあと思ったりする。
そういう形でもスキ!制限やコメント制限があるのか、謎😃💦
②コメントでスキ!をつけても(コメントでは、連打しやすいですよね)、スキ!制限になるのか、ならないのか、謎😃💦

🌕️Kindle本とnoteの記事について


①noteの無料記事であれば、Kindle本に使用できるのか。
noteとの関係では何が問題か。

noteは、プラットフォームのなかで繋がりやすかったり、優しい繋がりができる、とても素敵な場所だと思いますか、結構謎😃💦ありますよね😅

たとえば、コメントをお返事で書いたのに、届かないと失礼になったり、
誤解を生んだりしてしまうのは、精神衛生上良くないですよね😅

通知のあり方、タイムラインのあり方のルールか決まっていれば、失礼のないように工夫もできるかもしれない。

特に最近のスキ!制限は、日々時間がなくて、休みの日や時間のあるときに集中して、記事を読んだりスキ!をしたい人には厳しいルールかも😅

時間のあるときにnoteを楽しむ(読んでますよのスキ!もあると思うし…)、それが奪われたら、noteから離れていく可能性も😱😱

今は、noteさんも試行錯誤、模索してるのかな⁉️

noteって素敵な優しいプラットフォームだと思っているからこそ、余計残念だなと思ってます。

私としても、「夢☆相談室」としても、これからも「noteの謎❗」について、まだ分析やテストを続けますが、上記の質問に答えられる項目かありましたら、コメントにて教えていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします🙌✨

今日も良い一日を~👍️✌️✴️

「夢☆相談室」7月も満席!

おかげさまを持ちまして、7月の雑談会は、満席となりましたので募集を終了しました☺️

ご参加の皆様、応援してくださった皆様、記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)

今回は、初参加の方ばかり・・・
楽しんでいただきたいし、私達も楽しみです💛💛

どうぞよろしくお願いします♬

「夢☆相談室 相談員ミーティング」もどんどん進化!!
(真面目で楽しい(*^-^*))

今後、「夢☆相談室」もますます発展していく予定です(^^)/
これからもよろしくお願いします☆彡



#noteの謎
#noteの街
#note
#タイムライン
#通知
#スキ制限
#kindle本
#夢相談室
#雑談会
#ワークショップ




サポートありがとうございます!感謝感激です💛