見出し画像

結婚式延期を決めていま思うこと

25日の深夜2時。眠れず、自宅のマンションの下にあるお蕎麦屋さんにて、山崎のハイボールを一人飲みながら。思いにふけった。

この日は朝から仕事をしていて午後からだんだんと胸がザワザワしてきた。それはなぜか、、                          週末の2020年2月29日に迫っているわたくしの結婚式のことだ。

今、みんなが不安を感じている新型コロナウィルスの問題。目に見えないウィルスと対峙しなくてはならない今。たくさんの大切なゲストの皆さんに足を運んでもらうことになる結婚式を、このままやっていいのだろうか。

けれどここまで準備をしてきて、会場や一緒に手伝ってくれた仲間たちや。家族のこと。そしてもちろん、この日を楽しみにしてきたわたしと旦那さん。だんだんと仕事が手につかなくなり、家族会議が始まった。

1式は家族だけにクローズにして、披露宴も縮小して実施する

2式だけを実施して披露宴はやらない

3延期をする

いろんな選択肢を旦那さんと会話しました。だんだんとよくわからなくなってきて、仲間たちやご挨拶をいただく予定の方々などにも相談の連絡をする。みなさんそれぞれの意見がある。それはそうなのだ。いろんな考えを聞きたくて電話やチャットをしているのに、どんどんわからなくなり。そうしているうちに、深夜になり。旦那さんは少しウトウト。(そりゃ疲れるよね、、、)

けれどわたしは眠れない。。。

式場のコーディネイターさんも深夜までお話を聞いてくれて、26日の10時までに決めてもらえたら延期を最小限の調整でなんとかします!とのこと。食材やお花など一部は発注をしてしまっているものもある。相談。

いろんな材料は全部机の上に並んでいる。あとは決断するだけ。

わたしの気持ちはこうだった。

せっかく準備してきたし、そしてずっと楽しみにしてきたし、それは何も問題がなければもちろんやりたい、、みなさんにも会いたい。予定通りできたら嬉しい。今更ここで延期なんてそもそもそれもどうなのか。縮小するのが良いのか、 うーん。何かがひっかかる。。

わたしには一人の女性として結婚式に感じる想いと、もう一つ 

メイクスマイルアーティスト ミワンダフルとしての想いがあった。

メイクスマイル=出会う方をメイクで笑顔に! 大切な想いだ。

だからメイクスマイルを軸にして考えを整理してみた。そもそも今回の結婚式はメイクスマイルランドというテーマを設定し、わたしと旦那さんと愛してやまないペットのハリネズミのハリちゃん、黒出目金のクロちゃんとみんなで笑顔になれるような世界を作ろうと。装飾もパンフレットも映像も大切な仲間たちがそのテーマで演出を準備してくれていた。

笑顔がテーマなんだよ、、、となると。このコロナウィルスで不安がある中で遠方から来る方、子供達。それに体に何か不安のある方。とにかく、みんなこんな中でお呼びして本当の笑顔になれるのかな。私たち夫婦も本当の笑顔で心から笑えるのかな。と考えました。

きっと日頃から深く交流をさせていただいている皆様だから、式を遂行したとしても気を使ってきっと来てくださるだろう。笑顔できっと祝福してくださるだろう。でも、、メイクスマイルがテーマなんだから。。。

残念だし寂しい気持ちもあるけれど。私たちが今、立ち止まって、延期を決意し、改めてみんなで最高の笑顔で会える日を迎えよう。

深夜4時、蕎麦屋にて気持ちは延期の方向で固まった。

そこから3時間ほど眠りにつけた。朝7時。会場に延期の連絡をするまであと3時間。決めたはずなのに、起きるとまだ未練が残る今週末結婚式への想い、、、

朝一でマネージャーさんや、信頼する恩師たちにも延期の意向を伝えてみた。みなさん、判断を支持し、必ずまたやりましょうの声。

そうだよな。うん。そうだもう決めたんだ!両親にも連絡をして                  26日の朝10時 会場のコーディネイターさんに延期の手続きをお願いした。

ぼーっと窓の景色を眺めて。あまり寝ていないのも重なり、ちょっとした優しい言葉をかけられると思わず涙がこぼれた。仕方ないことなのはわかっている。頭ではちゃんと延期の判断に納得している。けれど心とは簡単ではなく、やっぱり、うん 楽しみにしていました!本当に楽しみだった!             だから、時々涙が出たり止んだりを繰り返しながらも。午後からは、お仕事に出かけた。

正解はない。何が正しいかはわからない。けれど私たち夫婦にとっては今回の延期という選択は良かったと思っています。

ただ、今、結婚式を遂行する方が周りにいた時、それを非難することは、、できればやめて、、、、ほしいな。涙

この状況の中で、結婚式開催を私たちと同じように悩んでいる方も多くいると思うし、いろんな事情で延期やキャンセルをできない方もたくさんいると思います。簡単にどうにかならないこともあると思います。

だから、結婚式については。開催しても参列できるかどうかはゲストの皆さんの判断に委ねる形になると思いますが、開催したことをよくないことみたいには、、ならないでほしい。

また延期することでクレームする方はいないとは思うけど。。。延期するまたは中止する方がいても暖かく見守って。

結婚式というハッピーな出来事。世界中のカップルがどんな決断をしてもわたしは、その決断を支持したいし。間違ってないと伝えたいです。

いっぱい悩むし、いっぱいいろんな気持ちになると思います。      けれど、こんなタイミングに遭遇することもなかなかないことで、、なかなかない悩みを経験させてもらえた。こういう時に夫婦でどう感じて、どう動けるのか、成長させてもらえたと思って。前を向こう。

次の開催はいつにできるかまだわからないけど。

きっと今回来てくださる予定だった皆さんと、助けてくれた仲間たちと、私たち夫婦とみんなで最高のメイクスマイルで結婚式ができると信じて。

楽しみにできる時間が増えたのだと思って。今は自宅でじーっとしてようと思います!

今回の決断に伴って

両親のエール「ミワと旦那さんが納得するのが一番、お父さんお母さんはそれに従います」「たとえ延期にするにあたってお金とか色々心配があったとするならそんなことは気ににするな助けになる」

仲間のエール「ミワンダフルさんがメイクスマイルを軸に考えた答え、それがきっといいんだよ。みんなの安全を考えてくれてありがとう」

ご来賓の方のエール「次回は5倍祝いましょう!泊まりで朝まで飲みましょう!」

「みんなを思っての勇気ある決断、頑張ったね」

「美味しいご飯、美味しいお酒を近々飲もう!また絶対に行くよ!」

「どんなときもメイクスマイルだもんね!支持します」

「子供達のことを思ってくれてありがとう、いっぱい飲もうよ!」

「自身が悲しむ気持ちも今は素直に出していいんだよ」

他にもたくさんの温かいエールを頂きました。本当にありがとうございます。宝物にします。

会場のコーディネイターさんにも、ドレス屋さんのスタッフさんにも心からありがとうです。この式場にして良かった、このドレス屋さんにして良かった。本当に心からそう思います。

今、結婚式について悩んでいるカップルさんと、そのカップルさんをサポートするご家族や会場の方、周りの方々にとって。良い答えが出せて、結婚式という最高にハッピーなイベントが、少しでも悲しい想いにならないよう。祈っております。

さあ、結婚式は延期になってしまったからずっと我慢していた白米やビールをたらふく頂こうかな! 笑

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?