見出し画像

2018/08/30 「今日はひま」

今日は終日仕事だ。

出張も多く激務だった7月。8月は一度休んでゆっくり過ごそうと、請けるプロジェクトを少数に絞っていたのが幸いして、面会時間を最大限に活用して亮くんの側にいることができていた。

しかし。
もうすぐ一ヶ月。

フリーランスは、仕事量と収入が直結している。
亮くんも回復してきた。仕事量を少しずつ戻していかないと。
それに、亮くんもフリーランスなのだ。(これ以上は考えまい)

目の前にある仕事。頭の中にいる病院の亮くん。
現実が2つあるみたいだ。
病院でなくここにいて、亮くんの側でなく仕事の側にいて、…いいのだろうか…。
心がなんだか、半分くらいはここにあらず。会いに行きたい。
でも、仕方がない。こちらだって現実だ。

.

14:23 。一通のLineが来る。

「 今日はどんな?こちらはひま」(原文ママ)

亮くんからLine!おーーー!(感激)

喜びをステッカーで表現してると、

「今日はひま」

とたたみかけてくる。木曜日。透析も無い。確かに。

「今Josephたちのとこで仕事中だよ〜」と返信すると

「オッケー」

このままLineを続けたい。電話しちゃいたい。
が、もう出ないと次の打ち合わせに間に合わない。

夜にワークショップがありその準備をしていること、亮くんのことをいつも考えていることを伝えた。

.

20時にもLineがくる。「ありがとうおやすみー」

面会に行った義母から電話がある。

念願の普通食デビュー。サワラにトマトソースをかけたもの(完食)、ひじき(あまり食べず)、オレンジ半分(ぺろり&「もっと食べたい」)。

昨日あれだけ食べたがっていたフルーツだ。本当に良かった!

「ハナちゃんが来てくれて嬉しかった」と亮くんが言っていたこと、そして、「来週には立てるかも」という見通しも教えてくれた。

Lineできるようになったのは大きい。
離れていても、意思疎通が取れるようになったということだ。
普通食が食べれるようになり、来週には立てるかもしれない。

毎日、着実に回復が進んでいく。嬉しくて震える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?