見出し画像

【正解は何だ?】大曲・角館(1泊2日)

行ったことのない場所に行きたい。
秋田県の大曲・角館に出掛けてみた(2024年6月)

1.大曲

大曲には土曜日の夕刻に到着。
花火の時期ではない大曲。閑散としている。

花火の時に来てみたい
メインストリート


おすすめされたミルクハウスさんに出向いてみる。
「あと10分で閉店です」
とのことで諦める。

晩ご飯には百名店に選ばれている塩ホルモンの炭楽さんに行こう!
とココロに決めていた。

炭楽さん、お店の外観

しかし予約をしていない。
甘かった。
「席のご用意が出来たらお電話します」
と言われ、30分くらいで呼ばれるだろう、とタカを括っていた。
ご連絡来たのが2時間後。
絶対に予約すべき!!!であった。

オーダは看板メニューの塩ホルモン、コリコリ3兄弟、中ジョッキ。
炭火で丁寧に焼きながらいただく。
お通しも入って1870円也。
大満足!
特に塩ホルモン、美味!

塩ホルモン、絶品!
コリコリ三兄弟とタマネギ

翌日は花火伝統文化継承資料館「はなび・アム」へ。

ロゴのデザイン、可愛い


建物の3階と4階が無料公開されている。
3階の展示:合わせ鏡を左右見る。幻想的。
4階:自分でデザインした花火の打ち上げシミュレータがあって面白い。

参加型。こんな感じ
アップ


10号玉を持てる。
8.5キロもある。
藤井聡太棋士が持ち上げている写真もあって気分が上がる。

結構重たかった…

シアターも良い。
2番組とも観た。

長岡の花火も良かったけど、大曲の花火大会も来てみたいと思った。
大曲は花火師さんたちが技術を競うというコンセプトなのね。

2.角館

「みちのくの小京都」
角館、訪問してみたかった。

駅もオシャレ

駅を降り立ったところから趣がある。

まずは武家屋敷めぐり。
英語案内にSamurai Residenceとあるのが面白い。

いちばん奥まで歩いて戻る方式をとることにした。
ガイドブックにあった石黒家・青柳家。
たまたま中学生の頃の友人と同じ姓。
有償の施設はこの2つの屋敷巡りにしよう!と決める。

石黒家:いちばん格式が高く由緒正しい家柄とのこと。
佐竹家の勘定奉行だったそう。
係の人が案内してくれる。
亀の透かし欄間が可愛らしい。

欄間に亀
行燈の光だったらもっと
素敵だろうな

青柳家:こちらもすごいお屋敷。
甲冑が飾られていたり、蓄音機があったりでインバウンド客に喜ばれそう。

甲冑や刀
お庭を眺められる
アジサイが綺麗に咲いていた

あとは無料の岩橋家・小田野家なども入ってみる。

とにかく新緑

商家さんぽも。
たてつ:ここも無料で見学できる

たてつさん


西宮家:町長さんもされていたんだね

どこも広くて素敵

ランチ:桜の里
比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセットをいただいた。

嬉しいハーフ&ハーフ

美味しい!

最後に桧木内川(ひのきないがわ)沿いを歩いてみる。
桜満開の時期だとどんなことになるのだろう!!!

川沿いは桜並木。
桜が咲いている時期すごそう


新緑の時期の角館さんぽになった。ま、いっか…

3.反省点

①人気店は予約すべし!
時間を上手に読むために予約は必須。
大曲の炭楽さん、ファミリー客など地元の方で大賑わいだった。

②虫除けを持参すべし!
角館は緑があふれる場所だったため、散策中、蚊に刺された。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?