見出し画像

【ビジネス】いつだって、誰かからみたら間違っている。

風の時代になり、自分の力で稼ぎたい、やりたいことを仕事にしたいという人にとっては追い風の風潮ですね。コロナの影響でオンラインに対応できる人が増え、ビジネスもとってもやりやすくなりました。

こういう時に、何かやりたいけど何をしたらいいかわからない、動きたいけど一歩踏み出せないという人、たくさんいると思います。

なぜか。

自分が何か行動を起こしたり、発言をすると、そこに責任が伴うからです。矢面に立つということは、もちろん批判や反対意見も生まれるということです。そしてその責任を、自分で取らなければいけないのです。

責任を取りたくない人、誰かに選択をゆだねた方が楽だという人が実はとっても多い。自分で考えたくない、自分で責任を取りたくない、だから、何もしない、もしくは、コミュニティに属して、正解をもらえる立場でいたい。

責任を取りたくない人が多い。正解をもらいたい人が多い。誰かに決めてもらいたい人が多い。だから宗教とか、こうしたら正解、こうしなかったら怖いことになるぞ、みたいなところは、信者さんが多いです。

こういう人を責めたい訳ではありません。めっちゃ気持ち、わかります。笑

だから、ここから抜けるためには、責任をとる覚悟が必要です。といっても、難しい話ではなく、あなたの考えは、誰かからみたらいつも間違っているということを理解していればいいんです。

例えば、ものすごいお金持ちで、有名人で、人気者で、慈善活動をたくさんして、本当に人のために生きている人でも、その人がランチに焼肉を食べていたら、食肉反対運動をしている人からしたら悪者です。牛を殺しているじゃないかと。じゃあ完全菜食主義になればいいかといったら、そういった人たちに対抗して肉食のすばらしさを語る完全肉食主義者の人たちに叩かれます。

何をしても、どの立場に立っても、反対側に立っている人からみたらあなたはいつも間違っているということです。だから、わざわざ自分の立場を主張したくない。誰かに決めてもらって、導いてもらったら、その人のせいにできる。

でも、誰かにお膳立てされたその正解の道を歩くことって、本当にしあわせですか?

本当は自分で選んで、自分で決めて、自分の力で世界を創っていきたいと思っていませんか?少しでもそう思うっていうことは、あなたにはそういう力があるってことなんです。だから、悩んでしまうんですよね。

いつでも誰かにとって間違っているなら、自分にとっての正解でよくないですか?自分の人生で1番大切なのは、自分ですから。その他大勢にとって正解で、自分にとっては不正解って、わたしはとっても悲しい!!笑

1番自分にとって味方でいてほしいのは自分です。自分の心の声を聴くってよく聞きますけど、自分の声を自分が聞いてあげなくて、誰が聞いてくれるんですか?自分の願いや望みを自分が叶えてあげなかったら、誰が叶えてくれるんですか?

成功=心の平穏

「成功」の概念を誤ってはいけません。わたしは、成功とは、今この瞬間笑っていられることだと思います。幸せだなって味わうことだと思います。

これがまじですっっっっっごく大事です。

昔、「成功=お金を稼ぐこと」だと思っていた時は、間違っていないか?これは正解か?っていつも神か何かに主導権を握られている気分でした。稼げなかったら、それは失敗だと思っていたから。

でも、失敗しても、借金しても、笑っていられる人って、最強だと思いません??笑 それでも幸せだって言える人に、わたしは憧れます。

ある研究で、アメリカの大富豪とマサイ族の幸福度がほぼ同じということが立証されました。お金を持っているかどうかは、幸福度とは関係ないのです。

幸せなお金持ちの人って、お金があるからしあわせなのではなく、お金が無い頃からしあわせで楽しんでいるんですよ。だから、お金が入ってくる。

合ってるか、間違っているか、この道は正解なのかは、その道を選んだあなたが笑っているかどうかだけです。

今がしあわせなら、過去をやり直したいとは思わない。過去のすべてに感謝できるようになるから。

自分以外の何かに主導権を渡してはいけません。自分で選び、自分で決める。間違っているという人もいるけれど、そういうもんです。いつだって、誰かからみたら間違ってる。だから、自分にとっての正解を選ぶ勇気を持ってください。

やりたいことがわからない人は、まず今日のお昼ご飯に1番食べたいものを食べましょう。ボールペンを、その辺にある安いやつではなく、自分の好きな色、書き心地のものを選んでみる。お気に入りの服を着る。

いちいち自分に問いかける。どっちがいい気分?どっちが好き?そうやって一歩ずつ、主導権を自分に戻していくことから。

夢がないのなら、一晩寝ずに考えてもいいと思う。

わたしは、日々の生活の中でやりたくないことを挙げることから始めました。すべてのストレスから解放された日々を妄想してにやにや噛みしめる。それだけでもうしあわせです。笑 

あとは、やめるために必要なことをできることからやっていく。自由に生きてる人に会いにいってみるとか、それこそ今はネットである程度の情報は手に入りますから。

自分の力で、望む世界を創造する勇気を持ちましょう。

肩肘張らず、借金したって間違えたって批判されたっていいんです。どうせ、いつだって、誰かからみたら間違ってるんだから。笑

ということは、誰かから見たら、いつだってあなたは正解です。いつだって、何があったって、あなたは正しくて、愛される存在です。勇気を持ったら、世界は本当はとっても優しいと気付けるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?