見出し画像

スパークル

知人からメッセージが届き、アメリカ暮らしで印象深かったことを思い出した。

当時、娘は生後6ヶ月。
母の日前後に娘を連れて買物へ行くと、誰彼となく「Happy Mother's Day!」と声を掛けてくれた。知り合った人からも「Happy~」のメッセージが届く。

不思議に思い、たどたどしい言葉でたずねたことがある。
「どうして私にHappy Mother's Dayなの?あなたの母ではないのに」

確か、こんな風に答えてくれた。
「お母さんたちが笑顔でいるから世界が平和なの。誰のお母さんなんて関係ないわ。世界中のお母さんに。子供がいなくても、地球の子供を皆で育ててるのよ」


最後の一言は確実に覚えてる。
「あなた、最初は中学生かと思ったわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?