見出し画像

2024年6月28日

名古屋は大雨です。6月の終わりになってやっと梅雨らしくなりました。家の中にいる分には雨は嫌いではないですが、できれば外出する時だけ止んでほしい、などと勝手な思いを抱く今日この頃です。

さて、そんな時期になって2025年の課題曲が発表になりました。全日本吹奏楽連盟の公式サイトによると

2025年度課題曲決定
 
祝い唄と踊り唄による幻想曲 杉山義隆(第34回朝日作曲賞)
 マーチ「メモリーズ・リフレイン」 伊藤士恩
 Rhapsody ~ Eclipse 大島ミチル(委嘱作品)
 ステップ、スキップ、ノンストップ 後藤 洋(委嘱作品)
課題曲の順番等については未定です。
楽譜・CD・DVDは、2025年2月末販売予定です。

全日本吹奏楽連盟の公式サイト

「順番は未定」とありますが、例年通りでいけば記載順でしょうね。
それと、販売開始が1か月遅くなりました。
公式サイトによるお知らせを転載します。

これまで、吹奏楽コンクール課題曲の発送(販売)は 1 月末より開始しておりました。 応募作品選考・決定から、校正・楽譜作成・録画録音を経て楽譜・CD・DVD の完成、発送(販売)の準備ができるまでには相当の時間を費やしており、校正者や制作業者の時間を超越しての懸命な努力によりこの時期に間に合わせられてきました。 一方で発送(販売)後の楽譜の訂正がたびたびあり、購入された方々へご迷惑をおかけしているところでもあります。 このような状況から今年度(2025 年度課題曲)以降の発送(販売)時期を2 月末とし、 現行より時間をかけ、より良い楽譜等を制作して参ります。

全日本吹奏楽連盟の公式サイト

これはしょうがないですよね。
それよりも購入方法を再検討していただきたいものです。WEB申し込みとクレジットカード決済にしていただけると買いやすいんですけどね。

さて、25年度の楽曲ですが、中でも「大島ミチル氏」が気になります。
「天地人」や「熱烈的中華飯店」のような聞いていても演奏しても楽しい曲になるのでしょうか。でも、課題曲ですからねぇ。
それにタイトルも若干気になります。ラプソディはまあまあイメージつくとしてもそのあとに続くのが「イクリプス」ですからね。
イクリプスは意味合い的に「失墜」と「上回る」の両方の意味を持っていますが、どんな感じの曲になるんでしょう。
そして、後藤洋先生もうれしいですね。10年ほど前に講習会の講師を数度お願いして、とても勉強させていただいたことを懐かしく思い出します。
2024年度の予選も始まる前ですが、来年が楽しみです(決して現実逃避ではありません)。

さて、本日の練習ですが、参加者は 15名
練習曲は
マナティ・リリック序曲
ヒックとドラゴン
美女と野獣

でした。

また、9月と10月で日曜の臨時練習が決定しています。
練習時に「練習カレンダー」を配布していますが、公式サイトでもご確認ください。

9月15日13時より 津島市生涯学習センター小ホールにて臨時練習です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?