見出し画像

結婚式と披露宴の違いって何?

<はじめに> 

 おはようございます。miwa_photographerと申します。

 ウェディング関係の動画制作会社に勤めていると、お客様から

・結婚式と披露宴の違いってなんですか・・・?

と申し訳なさそうにご質問を受けることがあります。

ほとんどの新郎新婦様にとって結婚式は人生初めてという方が多いかと思います。今回はそんな新郎新婦様のために結婚式と披露宴の違いについて簡単にまとめさせていただきたいと思います。


<結婚式について>

 結婚式とは、披露宴の前に行い「婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式」です。結婚式には様々な種類がありますが、現代の日本の結婚式の大部分を占めているのは次の3種類になります。

【神前式】

・神社などで行われる。

・新郎様はタキシードを着用する。

・新婦様は白装束を着用する。

画像1

画像2


【仏前式】 

・仏様に結婚を誓う様式。

・寺院で行う。

画像3

画像4


【キリスト教式】

・新郎様はタキシードを着用する。

・新婦様はウェディングドレスを着用する。

画像5

画像6



<披露宴について>

 披露宴とは「結婚を披露するため、親戚・知人・友人らを招いて催す宴会」です。通常、結婚式のあとに同じ会場またはバスなどで移動したホテルなどの会場にて行います。

 ブーケトスやケーキ入刀、余興などを行うことができるのが披露宴の最大の魅力です。

画像7

画像8

画像9


<まとめ>

 結婚式と披露宴はセットとして考えるのが一般的だと言われており、式場様においても結婚式と披露宴を同じ式場様で申し込みを行った方が割引額などが大きくなる傾向にあります。

 結婚式と披露宴を全く別々の会場で実施することも可能ですが、予算や打ち合わせの時間がセットのものよりも必要になりますので、そこは新郎新婦様でよく相談の上、決定することが大切です。また、会場を分ける際には、バスをチャーターしたり、お車代をしっかりと準備したりすることで、ゲストの皆様の負担を減らす工夫を行う必要があります。この部分は新郎新婦様のことをお祝いするために時間を作り参列してくださっているゲスト様へのご配慮の部分になりますので予算カットの対象と考えることは好ましくありません。

 結婚式と披露宴の違いについてご理解いただけましたでしょうか。最近では結婚式のみ行い、披露宴は行わない新郎新婦様もいらっしゃいます。家族婚のように少人数でカフェなどで結婚式と披露宴を行うという新郎新婦様もいらっしゃいます。予算と希望の兼ね合いで大切な1日を過ごしていただければと思います。

 miwa_photographerではウェディング関係の動画制作や写真撮影など、高品質のまま、価格をできるだけ低価格に設定しています。新郎新婦様のご予算に合わせてプランを変更することもできますので、お気軽にお声がけいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?