見出し画像

子どもが消化している時間

子どもが集団生活に入っていくと
1日のうちに たくさんの情報が
目から耳から体めがけて飛び込んで
くるわけです。そうなると心も忙しく
動きまくりの感情フル活動😅

家に帰ってきた子どもに
「今日どうだった?」
「なんかあった?」
「楽しかった?」っていろいろね
聞いてみたい氣持ちよ〜くわかります。

なんだけど、です…
子ども自身、出来事や感情が消化されてないから
言葉になかなか出来ない時もあるのです。

ご飯を食べてる時、お風呂に入ってる時、とか
フッと そう言えば的に子どもが話し始めることって
ないですか?子どもが自分で消化して体も心も
緩んでる状態の時、だいたい自分から話し始めます。
私たちおとなもそうですよね〜
そうなった状態の時にたくさん話しを聞いて
「感じたこと」を伝えてあげると子どもは
嬉しくなると思います!
消化してる時間、楽しみに待ちましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?