見出し画像

今年やめると決めたこと

2日前に決めた
新しくやめること。

“寝転びながらスマホを見ること”

これには大きなキッカケがありました。

12月に受けた区の健康診断で
夫が
“要眼底検査”
で引っかかった。

年始に夫がひいたおみくじには

“眼病に注意”

と書かれていた。

目ぇばっかり言われるなぁと笑いながら
眼科で診断された結果は、
緑内障

これから夫は毎日目薬をさすことになりました。


私の乳がんが見つかった時もそうだったけど
病気が見つかると、
これまでの生活の何かを変えようという気持ちになる。

今回は目の病気なので、

目に悪いことをやめよう

眠る前の寝ながらスマホをやめよう

に決まりました。


どうやったら心地よくやめられるかな?
今までスマホを見ていたのは

眠りにつくまでの時間が ”暇” だったから。

その ”暇” 時間が長い時用に
(どうしても眠れない時)
使ってなかったプロジェクターを引っ張り出し
壁に綺麗な映像など(YouTubeとか)
写せるようにセッティングした。

あと、
眠る前であっても
ベッドに座ってなら見てもOK
というゆるめのルールにした。

もし夜中に目が覚めて長時間眠れない場合などは
身体を起こした状態ならば
スマホを見てもOK。


これをやり始めて
昨夜が2日目。

私にも下記の効果があった。

-眠りが深くなった気がする
-夜中に目は覚めるけど、そのまま目を閉じているといつの間にかまた寝ている
-朝早めに起きれている


夜布団に横になったら
朝までスマホを見ない。

今のところ
(まだ2日目だけど!)
順調♪
効果も大きそう!

このまましばらく続けてみようと思います。

近眼の人は緑内障になりやすいそうなので
私も近いうちに眼科行きます。
緑内障は自覚症状がないまま進んでしまうそうです。


最近のお気に入り。
ドリップ珈琲に
追加でハニーホイップ乗せ。
ハニーホイップ多めにしてもらったりしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?