見出し画像

1回に1つ学べればいい

こんばんは、miwakoです。
今日のオンライン英会話の先生は、20代の女性。
ブックマークしていて、よく受講している先生です。
とても話しやすくて、教えるのも上手。
ディスカッション中、テキスト以外のことについても質問をたくさん投げかけてくれるので、「何て答えようかなぁー(汗)」と私の頭をフル回転させてくれます。悲しいかな、お口はついていかず、あわわわ、、、、、となることもありますが、その時は、自分の言いたいことを何とか(何が何でも)伝えて(先生は汲み取る力に長けています)、正しい言い方を教えてもらっています。あれこれ話しているうちに、教材を最後まで終わらせられないこともありますが、1回に1つでも学べれば、それでよし!としてます。
 
トピックは、「ハリケーンに強く、二酸化炭素排出量の少ない家」についての記事でした。「Her house lost a few shingles,」という英文が出てきて、「shingle 」という単語が分からなかったので、意味を調べると「帯状疱疹」って出てきた。ん???
先生に聞いたら、「あ、うふふ。違う意味もあるんですよ。」と
「屋根や壁をカバーする小さなピースの建築資材ですよ」と画像を添付して教えてくれました。ありがたや~
1つ学べればいいと思ってたけど、建築関係と医療関係の単語を1つで2つ覚えられました。

shingle 「帯状疱疹」
   「屋根や外壁をカバーするための建築資材」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?