見出し画像

茶と餅

先日、

海とお茶のくらし鎌倉蕾の家へお伺いました。

この日は、ティータイムのお時間に

「私たちの餅好きが高じて、ついに蕾の家で季節のお餅を作りはじめました。」

素敵。


好きな日本茶一種とお餅のメニュー(炙り餅、餡掛け餅、お汁粉)より一品。選ぶことができました。

私はお茶は「さやまかおり」お餅は「餡掛け餅」を頂きました。



どれも美味しそうで選ぶのが迷ったのですが、

さやまかおりは、名の通り、香り高く濃い煎茶で餡掛け餅と抜群の組み合わせ、


由来や作法もお話ししてくださり、

幸せなひととき。


お急須の金継ぎがデザインされたかのよう。


蓋を置くための陶器。

控え目な美しさ。

贅沢な空間での鎌倉時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?