スクリーンショット_2019-12-31_14

2019年も、本当に有難うございました!

今年も今日で終わり。皆さんにとって、どんな1年でしたか?

私にとって2019年には「攻め」と「護り」を行き来する1年でした。

e-Educationとして「攻め」た2019年

スクリーンショット 2019-12-31 13.49.51

この1年で私たちの活動は大きく前進しました。バングラデシュでは全国的な映像教育の普及に向けて、エンジニアチームを含めるとスタッフが35名、アルバイトも含めると150人規模の組織へと進化し、教育改革を推し進めています。

スクリーンショット 2019-12-31 13.58.26

フィリピンとネパールでは、現地政府や学校関係者、国際機関、日本の民間企業、といったセクターの枠を超えた共創が実を結び、それぞれ数千万円〜億単位の新規事業が動き始めています。現在フィリピンでは今、現地で20人規模のフルタイムスタッフ採用活動を進めており、3年後の2022年にはミャンマーも含むアジア4カ国合わせて500人規模のチームを作って、アジア屈指の教育改革グループになることを本気で目指しています。

その基盤作りとして、今年は国内の広報ファンドレイジング活動にも注力し、1年前は約100人だったマンスリーサポーターは現在300人を超えました。来年2020年には1000人規模になる見込みで、毎日のように応援してくれる人が増えることが本当に嬉しく、海外で挑戦する大きな支えになっています。

こういった国内外で成長する活動をもっと伸ばすために、そして社会を変革するスピードを更に加速させるために、新しい正職員4名を募集をしたところ、かつてないほど応募いただき、これほど嬉しくも苦しい選考はなかったです…。e-Educationの仲間になりたいと応募してくれた皆さん、本当に有難うございます。

来年でちょうど創立10周年。2月には10年分の感謝の気持ちを込めたアニバーサリーイベントを開催します。これまで私たちを支えてくれた豪華ゲストをお呼びして、未来を一緒に描いていく。そんな1日にできたらと思いますので、ぜひともお越しください!

▼創立10周年記念イベント2月1日(土)開催決定!

個人として「攻め」た2019年

「攻め」たのは組織だけではありません。個人としても新しい挑戦の多かった1年でした。

まずZOZO創業者・前澤さんの100万円お年玉企画に当選。こんなにもカラフルなお金の使い方があるのかと大きな学びがあり、結果的に私も追加で100万円ほど、未来の若者たちへ託すことができました。尊敬するNPOへの寄付、イベントの個人スポンサー、クラウドファンディングのサポートなど、これからも未来の若者たちの夢を応援し続けていきます。

去年からスタッフ参加しているICCサミットでは、念願のMVPに選ばれました。ICCの理念と精神と熱量を、バングラデシュへ届けたいという想いから始まったスタッフ参加ですが、一層想いが強くなり、これまでICCで学んできたことを来年4月にバングラデシュで開催する共創型カンファレンスSociety Co-Creationで出し切ります。

また夏から秋にかけて恩師でもあるマザーハウス山崎さんが主催される山崎ゼミに参加しました。毎回目から鱗の学びばかりだったのですが、後半は経営者として未熟な自分と向き合う時間が多く、苦しい時間も多かったのですが、最後に最優秀賞をいただけた時は涙が出るほど嬉しかったです。素敵な時間を本当にありがとうございました。

画像3

そんな山崎ゼミと並行して挑戦した大阪マラソン。人生初のフルマラソンで不安しかありませんでしたが、なんとか完走することができました。一緒に走ってくれたチャリティーランナーの皆さん、SNSや沿道で応援してくれた皆さんにも心から感謝を。

それでも「護る」1年でした

こうやって振り返ってみると、組織としても個人としても「攻め」た1年でしが、それでも、2019年は年初に掲げた個人目標でもある「護(る)」ことに注力した1年だったと思います。

今年の1月、e-Educaitonの仲間たちの中で、通称「三輪裁判」と呼ばれる大事なミーティングがありました。自分の未熟さをかつてないほど悔やみましたが、同時に、そんな自分を支えてくれ、これからも一緒に働きたいといってくれた仲間には感謝してもし尽くせません。

もっと自分の弱さと向き合わなければ…と覚悟を持って参加したETIC&オーセンティックワークス社のU理論研修ジェレミー・ハンター先生のマインドフルネス研修では、想像以上の気づきと学びがありました。自分のスタイルに不安を持つ全ての起業家・経営者に強くお勧めしたいプログラムです。

私自身の意識が変わっていく中で開いたコモンセンス望月さんによるリブランディング・コンサルティングも、今振り返ると最高のタイミングでした。毎月1回以上、e-Educationの職員全員でどんな未来を描いていきたいのか一緒に考えあうことができ、コンサル期間中に開催した職員合宿では大きな手応えがありました。最後まで共に悩み抜いてくれた皆、本当に有難う!これから一緒に作り上げていく新しいe-Educationが本当に楽しみです。

最後に。個人として絶対やりきろうと誓ったブログ(note)の毎日1記事更新も今日で365記事達成(合計3回ほど更新が止まったことはご容赦ください…)。発信し続ける基礎体力が戻ってきまして、来年はずっとチャレンジしたかったYoutubeの動画投稿に挑みます。※昨日から動画投稿を始めたので、良かったらぜひご視聴ください。

最後に

明日から2020年。胸いっぱいの感謝と、悔しかった気持ちを忘れずに、これからも私にできることを一つ一つ頑張ります。

2019年、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

三輪開人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?