見出し画像

人間は1人じゃ走れなくても、みんなと一緒ならどこまでも走れる【大阪マラソン完走しました!】

昨日は #大阪マラソン2019 に参加してきました。

私にとって人生初のフルマラソン。ものすごく緊張していますが、チャリティーランナーとして走ってくれた方々、沿道で応援してくれた方々、SNSで応援メッセージをくれた方々、みんなのおかげで完走することができました。本当にありがとうございます!

昨日はTwitterで経過報告をしながら走っていたので、Twitterで昨日のことを振り返りたいと思います。

レース前日〜レース直前

大阪マラソンのランナー受付は前日2日間。当日の受付はなく、ランナー全員が前日までに受付を済まさなければなりません。

今回e-Educationはチャリティー団体に選ばれたこともあり、受付会場に専用のブースを設置いただき、そこでチャリティーランナー皆さんと交流することができました。

そして当日。チャリティーランナーみなさんと待ち合わせ、記念写真を。実は写真を撮るまですごく緊張していていたのですが、一緒に走ってくれる人がこんなにもいるのかと胸が熱くなり、緊張が一気にほぐれました。

レース前半(0km〜20km)

当日はびっくりするほどの晴天。マラソン日和...ではないらしく、熱中症にならないか少し心配でしたが、それでも快晴の大阪を走るのはとても気持ちよく、いつも以上に足取りが軽く、前半はレースを楽しむことができました。

レース後半(20km〜42.195km)

前半は楽しかったんです...前半は。

そう、フルマラソンの厳しさはここから。案の定20kmを超えたあたりから徐々に足が重くなり、25km付近で左足がつってしまいました...。

それからは歩いて、少し落ち着いたらゆっくり走り出して、また足が痛くなったら歩いて、の繰り返し。35km付近で今度は右足がつってしまい...もうダメかと思ったのですが、沿道応援が本当に力になり、最後まで足を止めずにゴールまで辿り着くことができました。

▼前日のブースから手伝ってくれた3人にも心から感謝を!

画像2

画像1

こちらの応援幕にはe-Educationの職員、海外で頑張っているインターン、そしてインターンOBOGなど、これまで一緒に夢を追いかけてきた仲間のメッセージが詰まっており、見るだけで力が湧いてきました。本当にありがとうございます!

そして、大阪マラソン完走。「人間は1人じゃ走れなくても、みんなと一緒ながらどこまでも走れる!」という言葉は、Tweetする時にパッと浮かんだ言葉ですが、マラソンだけじゃなく仕事にも繋がる、今回一番の学びでした。

最後に

というわけで、人生初マラソンは、みなさんのおかげで、目標だった完走を達成することができました。

ただ、途中で足がつったことをはじめ、やっぱり悔しさは残り、来年またリベンジしたいと思います。興味のある方は、来年の大阪マラソン、ぜひ参加しませんか?

良かったら、ぜひご一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?