見出し画像

「1on1ミーティングをする時間なんてない」と思っていませんか?

こんにちは。岩田海和です。
マガジン「会社の未来を創造する1on1ミーティング」では、「なぜ1on1ミーティングが良いのか」、「1on1ミーティングをすると組織に何が起こるのか」などについて発信していきたいと思います。

小さな会社の経営者にはぜひ1on1ミーティングを実施してほしいのです!

小さな会社の経営者はとにかく忙しい…

経営者に1on1ミーティングの実施をお薦めするとほとんどの場合、次のような言葉が返ってきます。

・忙しくて定期的に時間を取るのは難しい
・普段から声はかけているけどわざわざ時間を取る必要があるの?

特に私がサポートさせていただいている小さな会社の経営者は、経営者であると同時に、スーパープレイヤーでもあり、稼ぎ頭だったりします。

誰よりも顧客のために走り回り、誰よりも会社のために働いています。

そう、経営者はとにかく誰よりも忙しいんです!

小さな会社の経営者が忙しい理由

経営者のお話をお聞きすると、「なかなかやりたいことに手を付けられない」状態でいます。その理由を伺うと…

・〇〇君がしでかしたもんだから、その対応に追われていた
・すっかりやってくれていると思っていたことをやっていなかったんだ

こうして経営者が「思ってもみなかったこと」が”いつも”起きているんです。その対処に追われ、本来経営者がやりたいことができない。

いつもジレンマを感じています。

しかし責任感の強い経営者は、それも「仕方ないこと」と思っているようです。メンバーの尻拭いは自分がするものだと。

本当にそうでしょうか?

小さな会社の経営者は、メンバーのマネジメントも自分がしなくてはいけない。

そのこと自体は仕方のないことかもしれません。でも、”メンバーの尻拭い”に時間を取られることは出来ることなら避けたいはずです。

願わくば経営者は、日々の問題解決に追われるのではなく、ビジョン実現のためにその情熱を注いでほしい。

それを可能にするのが、1on1ミーティングなのです。

忙しいからこそ1on1ミーティングを!

「思ってもみなかったこと」が起きることを少しでも減らしたいと思うのなら、メンバーとの対話の時間をつくってみてください。

メンバーが考えていることや困りごとを聞くことは、メンバーの”思考の癖”を知ることに繋がります。

それによって、経営者が「思ってもみなかったこと」を未然に防ぐことができるのです。

”メンバーの尻拭い”に時間を取られていると感じている経営者には、1on1ミーティングを定期的に実施することをお薦めします。

最初は躊躇していたクライアントも、継続していくうちに「1on1ミーティングをやらないなんて今では考えられない!」と話します。

1on1ミーティングは未来のための時間です。会社の未来を創造する1on1ミーティングにぜひ取り組んでみてください。

【結論】1on1ミーティングは建設的な時間を生み出してくれる!

【メンバーの現状と思考の癖を知ることができる】
   ↓  ↓  ↓
【経営者の想定外の事態を防げる】
   ↓  ↓  ↓
【問題解決に振り回される時間が激減する】
   ↓  ↓  ↓
ビジョン実現のために時間を使うことができる!


最後までお読みいただきありがとうございました。

会社ごとに実施する「1on1ミーティング・スタートアップ研修」のご依頼をお受けしています。効果的な1on1ミーティングを実施したいとお考えであればぜひご検討ください。


サポートありがとうございます。励みになります♪