見出し画像

新型コロナ感染渦~今変わらなければ、いつ変われる❓


新型コロナ感染渦は、プラス・マイナス両面でこれまでと異なる環境や政治・経済的状況を生み、
なおかつ、私たち一人ひとりが抱える問題をもあぶり出しています。

【プラス面】
▲環境破壊をもたらす人間を頂点とした価値観・文明の問い直し
▲大気汚染の減少
▲観光客激減による海洋・山岳動植物の生態改善
▲休戦とテロ活動の減少
▲世界的な流通・貨幣制度の停滞による物貨独占構造の衰退
▲世界政治の二極化;中国or米国、崩壊の兆し
▲労働ストレス・時間拘束の軽減
▲IT導入の推進・広範化

【マイナス面】
▼生命の損失
▼医療崩壊の危機
▼世界的な物品生産・販売やサービス業の停滞
▼世界的に食料・生活必需品の調達が困難
▼世界政治の強権化と格差・差別の増大
▼日本政治の貧相さと庶民の生活困窮化
▼日本人の思考停止・感情的同調が増幅
▼対面会話・身体接触の限定化;DVの増加

さて、私が出来ることは何かと、考えました。

自分に変化を課すことに、決めました。
第一に、動き回るのを最小限に変える。
第二に「何もしない恐怖」を「生きるだけでワクワク」に変える。
第三に、「これまで大丈夫だった」を「今これが最良」に変える。

むやみに動き回り、何かで忙しくしていなければ、気が済まない。
否、怖い。

これを変えるのは至難。

それでも。。。

感染を防ぐ為だけではなく、自分の為に足を止め、内なる声に心を傾ける。
そして、今生きているだけでワクワクな自分を心底で受け入れる。

さらに、「これまでこうして大丈夫だった」既成事実を一つずつ、手放す。
すると、「今はこれが最良」が新たに見出され、他と共有が可能だから。。。

内発・共有で生きる一つの契機に、私はします。

Original Photo by Oliver Roos on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?